山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2014年だいだらぼっち 日々の様子> 3月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 3月2週 ・3/9〜3/15>

引き継ぎの準備の合間、ホットっと一息。登り窯で作った抹茶椀を使ってお茶をたてました。それぞれ味があってとっても素敵です。
最後の作品の絵付けをしました。一年たって、とっても繊細な絵も描けるようになりました。
みんなではいチーズ!今年度が終わるまであと1週間。もうすっかり家族のような間柄です。
引き継ぎ会当日。みんなで円陣を組んで気合を入れます。「1年間の集大成。がんば
るぞ〜!」
はじめのプログラムは、100人以上集まった人たちとの餃子づくりです。みんなで料理を作るたのしさを引き継ぎたいと考えました。なぜ餃子かというと、以前、みんなで作った時に楽しかったからです。
引き継ぎたいことの一つ、みんなでやる作業です。先月伐倒した風呂用の薪を一列になって運びました。「トラックで運ぶより、みんなで運んだ方が楽しい!人の力も捨てたもんじゃない!みんなでやればなんだってできちゃう!」初めての人たちにもきっと伝わりました。
快晴の中、引き継ぎ会も終わりを迎えようとしています。この一年の思いを込めて仲間たちに呼びかけをしました。思いと涙があふれてきます。
最後は、団結踊りです。会場にいる全員が一つになった瞬間です。涙、汗を流しながら全力で踊りきりました。
やりきった引き継ぎ会たくさんの人に支えられ、ここまでやりきることができました。こどもたちの顔も満足の表情でした。
もーりぃ < もーりぃのコメント >

一ヶ月以上準備をしてきた引き継ぎ会が終了しました。だいだらぼっちの卒業式と入学式を合わせたような会です。今年のメンバーの集大成、そして、来年の新しいメンバーに大切にしてきたものを伝えるために準備してきました。昨年の引き継ぎ会で、どきどきしながら見ていたメンバーが、一年経って、堂々と話す姿に、なかまとともに暮らしてきたことが自信に変わっているのを感じます。そんな姿をたくさんの方々に見せることができ、多くの人に支えられながら、だいだらぼっちがあること、そして、だいだらぼっちのバトンを次につなげられたことを感じました。来年がどんな年になるのか全く分かりませんが、大切なものは変わらず、こどもたちが創り上げる暮らしがとても楽しみです。来ていただいた皆様。本当にありがとうございました。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。