山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2013年だいだらぼっち 日々の様子> 2月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 2月第2週 ・ 2/10〜16 >

暮らしの学校 だいだらぼっち 今日は待ちに待った冬山登山。
スノーシューを履いて雪の中を歩いていきます。
今日はこれでもかって言うくらいのいい天気。
みんな笑顔で雪の中を元気に歩きます。
暮らしの学校 だいだらぼっち お昼ご飯はビーフシチュー。
山の上で食べるご飯は格別なのです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 展望台に到着して、はい!ポーズ!
これじゃあカメラに近すぎて景色が見えません(笑)。
でもほんとに楽しそう!
暮らしの学校 だいだらぼっち 突然始まった体幹トレーニング。講師はゆうやん?
なぜか一所懸命なこどもたちです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 春に仕込んだお味噌を今日からいただきます!
自分たちで作ったお味噌はおいしさも倍贈!
今日からお味噌汁が楽しみだね!
暮らしの学校 だいだらぼっち 明日はバレンタイン。今年も始まりましたチョコ作り。
いったい誰にあげるのやら・・・? 後片付けもよろしくね!
暮らしの学校 だいだらぼっち 先週末に続き、今週末も大雪!
観測史上初というくらいの降雪量だったようです。
これだけ降ると雪かきをしないことには、だいだらぼっちの敷地内すら歩けません。みんなで雪かき頑張らなきゃ!
暮らしの学校 だいだらぼっち そうはいってもさすがにこども!雪かきしててもこのとおり!
雪と戯れる事は忘れないのです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 今日は窯出し!いよいよ先週焚いた登り窯を開けて作品を取り出します。早く自分の作品がみたいね!
暮らしの学校 だいだらぼっち 出てきた作品を慎重に運びます。
けいすけもいつもと違う緊張した面持ち。
かっこいい船が焼きあがったね!
みけ <みけのコメント>

先週降った雪が解けるかと思いきや、またしても週末大雪にみまわれただいだらぼっちのこどもたち。全国的に記録的な大雪だったようですが、そんなことと知ってか知らずか、こどもたちはとにかく雪を楽しんでいました。万が一に備えて、停電になっても大丈夫なように明かりや電池を用意したり、ご近所の雪かきをしたり、とにかく広い敷地内なので、歩く場所を確保するためにも雪かきは必須!
場所によっては屋根の雪下ろしもしないといけません。並べ立てると「やらなければならないこと」だらけなのですが、実際にやり始めるとこどもたちにとっては作業でもあり、雪遊びでもあるようで、きちんと仕事しつつも雪合戦が始まったり、雪の中に飛び込んだり。
「ねばならない」ことすら楽しめるのがだいだらっこ。この大雪でやれなくなった作業も実はたくさんあるのですが、それらをどう楽しんで乗り越えていくのか、ここからがだいだらっこ魂のみせどころです。
みんな、まだまだがんばるぞ!









Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。