山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2013年だいだらぼっち 日々の様子> 1月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 1月第3週 ・ 1/13〜1/19 >

暮らしの学校 だいだらぼっち 今日は「お正月大会」。一日中お正月を楽しむ日です。
朝から目一杯のスケジュール!さっそく朝の日の光の中で書初めです。みんな自分の「今年の一字」を考えて書きました。
暮らしの学校 だいだらぼっち 正月と言えばおもち!ということで、だいだらっこたちが育てたもち米でもちつきです。これがそのままお昼ご飯になるからがんばって搗かなきゃ!
暮らしの学校 だいだらぼっち お昼を食べたら百人一首。みてください、この真剣な表情!
普段はなかなかみられません(笑)。
暮らしの学校 だいだらぼっち 夜のおせちでお正月大会は終了。
おせち料理を作るこどももなかなかいませんよね。
おいしくできてみんな大満足の一日でした。
暮らしの学校 だいだらぼっち 今年いただいた桜の樹を薪ストーブで燃やして出た灰で、焼き物の釉薬を作ります。これは「すいひ」といって、灰の中の不純物を取り除いたり、あくを取り除いたりするために、灰を水の中で攪拌し、こしていく作業です。どんな釉薬ができるか楽しみです。
暮らしの学校 だいだらぼっち こちらはナイトハイクに出かけるメンバー。
夕方から仮眠を取って、夜中の3時過ぎに、いざ、出ぱ〜つ!
気をつけていってらっしゃ〜い!
暮らしの学校 だいだらぼっち 夜通し歩いて、目的地の「元善光寺」に到着!
夜から朝にかけての一番寒い時に、7時間半かけて歩きとおしたからこそ味わえる達成感は、格別です!
暮らしの学校 だいだらぼっち ナイトハイクから帰ってきたメンバーで、夕飯作り。
やりたいことをやる時間をつくらせてもらったので、その分夕飯作りを頑張っているのです。
暮らしの学校 だいだらぼっち この日の夜は「Let‘s speak English!」 
英語で話すことをおもしろがる企画です。
特別ゲストにマイケルジャクソン?も現れて、自己紹介をしたりゲームをしたり。みんなでくだらないことを力いっぱい楽しみました。
暮らしの学校 だいだらぼっち いよいよ登り窯に向けて準備が始まります。
登り窯を焚くためには「小割」といって、細い薪をつくらなければなりません。「手斧」という道具を使って、せっせと割り、それを「たが」という輪っか状の針金に詰めていきます。
今回の目標は110たが!さぁみんな、がんばるぞ!
みけ <みけのコメント>

週明けから週末まで、やることが目白押しだった今週。
時間のやりくりもさることながら、実現に向けての準備が一番肝心です。自分のやりたいことだけやるのではなく、お互いにお互いのやりたいことを応援し合って、支えてもらったら、今度は自分が支える。
1年の終わりが見えてくるこの時期、ようやく「お互い様」の気持ち=「持ち寄りの心」がまわり始めます。傍から見たらくだらないことも、みんなで本気で楽しむと、本当におもしろい。それは企画から実行まで自分たちの手で行い、それを仲間に支えてもらっていることが実感できるからこそなのです。残りの2ヶ月弱、まだまだ楽しめることがいっぱい。「持ち寄りの心」を最大限に発揮して、みんなのやりたいことを応援し合って実現しようね!





Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。