山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2012年だいだらぼっち 日々の様子> 6月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第4週 ・ 6/25〜7/1 >
みんなでオリジナルの染物Tシャツをつくりたい!ということで、今までのいろんな染物を参考にすることになりました。相談員に声をかけ、集まった数々の作品に、こどもたちは真剣な表情でわくわくしていました。
今年の新規メンバーのマイ食器作りも終わり、今週は、リクエスト作品作りをしています。誰かのために、使う人をイメージして創る。これもものづくりの醍醐味です。
コロッケのリクエスト作品は、蚊取り線香入れ!なかなか苦労して作っていましたが、とってもかわいらしくできました。
山出し第2段。もうすっかりとセッティングになれたガッツィー!
重い滑車も難なく設置します。その顔は、もう職人の顔です。
はしごで木に登り、滑車を設置するまるちゃんです。真っ先に設置に手を挙げたまるちゃん。前回の作業で、すっかり自信を付けたようです。
作業の日のお昼ごはんです。おにぎりと、豚汁、ウインナーに卵焼き。シンプルですが、作業の後、森の中で食べるご飯は、最高においしいのです。
今日は、田んぼに歩いて草取りに向かいました。雨が降り始めていましたが、これ以上放置すると危ない!ということで、雨の中元気に出発しました!
雨降りの中田んぼへ向かうそらち。なんだか楽しそう!
週末、OB保護者のチャオとバーバラが来てくれました。バーバラはプロの美容師さん、こどもたちの髪の毛を切ってくれました。ちなみに、チャオもボーズのこどもたちのカットをしてくれました。いつもいつもありがとうございます。
出来上がったかわいいボーズ達、これだけそろうとなんだか愉快です。夏に向けて、準備ばっちり!
もーりぃ <もーりぃのコメント>

 今週の田んぼ作業は、雨の中、左京の田んぼまで歩いていきました。片道20分ほどの道のりですが、みんな本当に楽しそうでした!雨なんてものともせずに、田んぼの草取りをする姿はたのもしい限りです。田んぼや、畑や、薪など、自然に寄り添い暮らすだいだらぼっち。時には自然に翻弄されながら、それもまた楽しみに変えてしまう。何が起こるか分からない毎日を楽しみながらこどもたちは暮らしています。さぁ、今日はどんな事が起こるかな!


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。