山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2012年だいだらぼっち 日々の様子> 4月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 4月第4週 ・ 4/23〜4/29 >
今日は土曜日ですが、授業参観があるのでお弁当を作らなければなりません。みんなで夜に担当を決めて、早起きしてつくりました。
きれいに詰めて、できあがり!彩りも美しいお弁当ができあがりました。
チャレンジが基本のだいだらぼっちのこどもたち!まるちゃんもドラムにチャレンジ!去年ドラムに挑戦したレイに教えてもらいながら練習をしています。難しいけど、練習するのも楽しそうです。
ものづくり教室も本格的にはじまりました。新規のこどもたちは、いよいよMY食器作りがスタート。今回はお茶碗編です。ずっと使っていく食器だから、慎重に削ります。
一方継続のこどもたちは、それぞれ自由製作です。カイは、ろくろに挑戦中です。何度も失敗しながらも、あきらめずに作り続けます。約1時間半の教室ですが、その中でもめきめきと上達しています。
ゴールデンウィーク合宿のはじめの会のリハ―サルをして、皆で進行状況を確認します。
合宿まであと少し!今できる事をして合宿にむけてがんばろう!
これははじめの会の登場シーンに向けての秘密の特訓です。実はこれに一番時間を使っています(笑)合宿で来てくれたみんなをびっくりさせてやろう!と気合が入っています?いったい何をするのでしょうか?
のってぃーが地元の猟師の方からとっても大きなイノシシをもらってきました。母屋の前でさばくのってぃーにみんな興味津津、中2のみきもさばく手伝いをしています。
先週に引き続き、田おこしをしました。2回田おこしをすることでより土が細かくなるのです。今回は、車が使えなかったので、歩いて田んぼに向かいます。のんびり歩いて
行くのも気持ちがいいものです。
先週よりは、耕しやすい田んぼでしたが、しっかりと半日使って作業しました。これで、美味しいお米がとれる田んぼへまた一歩近づきました。
もーりぃ <もーりぃのコメント>

だいだらぼっちが始まって4週間がたちました。今は、来週に控えたゴールデンウィーク合宿にむけてみんな準備に大忙しです。自分たちのために作業に来てくれる人達に、何ができるのだろう?楽しんでもらうために、皆で知恵をしぼります。だいだらぼっちは「持ち寄りの心」で成り立っています。作業で力と気持ちを持ち寄って支えてくれる人たち、支えてもらうこどもたち。今回のゴールデンウィーク合宿には、だいだらぼっちの大切な精神がたくさん詰まっています。さぁ、合宿まであと少し、がんばろう!


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。