山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2011年だいだらぼっち 日々の様子> 8月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 8月第3週 ・ 8/15〜8/21 >
2学期初めに全員集合しました。それぞれがどんな夏休みを過ごしたか、また2学期の抱負など発表し合いました。ワクワクのスタートです。
さっそく全員でやらなければならないことがたくさんあります。まずは畑の草抜き。草が伸び放題の畑は、まるで草原です。「どれが大豆?」と見分けが難しいほど。半日かけて野菜たちが顔を出しました。
作物の収穫も一緒にできました。トマト、きゅうり、ピーマン、おくら・・・。収穫の喜びがやりがいにつながります。
畑作業がひと段落ついたら、やはり田んぼが気になります。県道を歩いてでかけましたが、道には楽しい遊びがいっぱい。草笛をならしながらお散歩気分です。いつもは車に乗せてもらうことが多いのですが、こんな道中も貴重な時間です。
夏休み中は相談員が手入れをしていたのですが、草の生長ははやく、半日かけての草抜きが必要でした。帰りは雨に降られながら、みんなで歩いて帰りました。こんな雨でも歩くプライドがだいだらっ子の魂です。
夏といえば、相談員はみんな山賊キャンプで大忙し。この日はキャンプに来ているこどもたちが食べる食材の仕分けを手伝ってくれたこどもたち、彼らもキャンプを支える心強い仲間です。
スタッフ・なおみち <なおみちのコメント>

ひと夏の休息をとって、こどもたちが帰ってきました。1学期を終えて、「だいだらぼっちでやりたいこと」を改めてゆっくり考える時間になったのではないでしょうか?それぞれの抱負をきいた仲間同士、互いの夢をどれだけ応援し合えるかが、2学期を充実させる鍵になると思います。5ヶ月という日々を何となくではなく、自分らしくチャレンジしていってほしいです。




Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。