冬休み!自然体験しよう!
冬の信州こども山賊キャンプホーム > 2016年山賊キャンプの様子 > T組の様子

2016年各組の様子




長老
森 遼太
(オーガイ)
T組

長老からの一言コメントつきですので、ご覧ください。


2016最後のキャンプ、おとしとりコースがスタートしました!山賊会議で決まった最初のプログラム「スーパーおもちつき」です。みんなで大事に臼と杵を運びます。
こちらのチームはついたおもちをおいしくアレンジ!
大豆をきなこにし、「きなこもち」づくりをしています。つきたてのおもちは、うっまーい!
31日の午後はみんなでおせち料理づくり。重箱につめられた、たくさんの料理は、みんなで苦労して一つ一つていねいにつくりました。食べるのが楽しみです。
31日の夜は毎年恒例の「おとしとりパーティー」です。泰阜村では、一日早く新年のお祝いをします。歌あり、出し物ありで大盛り上がりの夜でした。
「あけましておめでとーう!」1日の朝は近くの山に登って初日の出を眺めました。一年の始めからみんなで眺めた景色は素敵な雲海でした。
山登りの帰り道の途中では「初すべり」。スリル満点のそり滑りは上手に下まで滑ることができるよう、みんな真剣です。
一日の午後は地域の行事「お年玉マラソン」に参加しました。約2キロの道のりを駆け抜けます!今年は全員走り切りました!!すごいね!
走った後は、地域の方がたくさん見守る中で、有志で「恋」ダンスをおとしとりキャンプのこどもたちで披露しました。会場はたくさんの拍手につつまれました。
キャンプ4日目の2日は、それぞれにやりたいことを楽しみました。こちらはお野菜とりに出掛けたチーム。ねぎの取り方を教えてもらい、大切に収穫します。この後、おいしく鍋パーティーでいただきました。おいしかったね。
最後はみんなでキャンプファイヤーです。最後まで大盛り上がりでした。涙あり笑いありの感動のお別れになりました。おとしとり山賊のみんな、5日間ありがとう!お互い一年間良い年にしていこうね。



<各種お問い合わせ・資料請求先>
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター こども山賊キャンプ事務局
TEL:0260-25-2861 FAX:0260-25-2850 e-mail:sanzoku@greenwood.or.jp

Copyright  NPO-GreenWood. All rights reserved

NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

暮らしの学校 だいだらぼっち
一年間の山村留学

暮らしの学校
だいだらぼっち

NPOグリーンウッドの森のようちえん
グリーンウッド版
幼児対象自然体験

NPOグリーンウッドの
森のようちえんまめぼっち

夏の山賊キャンプ
夏休みのキャンプ

夏の信州
こども山賊キャンプ