冬休み!自然体験しよう!
冬の信州こども山賊キャンプホーム > 2016年山賊キャンプの様子 > B3組の様子

2016年各組の様子




長老
辻田 隆昭
(つぅ)
B03組

長老からの一言コメントつきですので、ご覧ください。


ベーシック3組の山賊会議は円卓会議をしました。机を囲んで丸になり、みんなの顔を見ながら3泊4日のスケージュールを考えました。
食後のデザートは美味しいみかん。いつの間にかみかんの皮むき選手権になっていました!どんなときもみんなと一緒なら楽しい時間になります。
この日は相撲大会!指相撲から始まり、腕相撲、押し相撲、尻相撲などさまざまな相撲をチームに分かれ行いました。
こちらはおやつ作り。スイートポテトとリンゴジャムをみんなのために作ってくれました!
山登りに行きました!途中枯葉の上を滑り台にして遊びました!
山にはいろんな木や落ち葉がたくさん。きれいな葉を見つけて工作の材料にします!
こちらは早朝マラソンの様子です。4チームに分かれてまだ日が昇り始めの薄暗りの中をバトンをつなぎリレーを行いました。
つるを編んでかわいいリースを作りました!夕食には間に合わせて飾りたい!という想いで一生懸命作りました。
最後の夜はみんなで鍋を囲み新年会をしました。昼間に書いた書初めをみんなの前で発表して今年一年の目標を宣言しました。
最後はみんなに手紙を書いて交換をしました。くじを引いて誰に書いて渡すかは、手紙を書く本人しか知りません。渡されるまでみんなワクワクしながら手紙交換を行いました。



<各種お問い合わせ・資料請求先>
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター こども山賊キャンプ事務局
TEL:0260-25-2861 FAX:0260-25-2850 e-mail:sanzoku@greenwood.or.jp

Copyright  NPO-GreenWood. All rights reserved

NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

暮らしの学校 だいだらぼっち
一年間の山村留学

暮らしの学校
だいだらぼっち

NPOグリーンウッドの森のようちえん
グリーンウッド版
幼児対象自然体験

NPOグリーンウッドの
森のようちえんまめぼっち

夏の山賊キャンプ
夏休みのキャンプ

夏の信州
こども山賊キャンプ