包丁の使い方

cafebar_bg2_YE.jpg

 







初めての包丁_写真.png包丁のイメージ写真 拡大して見る

まずは自分にあった包丁を手に持ってみるんじゃ。ここでは「包丁の正しい持ち方」「切る時の注意すること」「終わった時の置き方」を先生が教えてくれるぞよ!

 







乱切り_写真.png乱切りイメージ写真 拡大して見る

Q:乱切りってなに?


A:乱切りというのは

野菜とかを形はバラバラだけど大きさは同じくらにする切り方じゃ。
味がしみ込みやすいから料理がおいしくなるんじゃ!


 







ざく切り_写真.pngざく切りのイメージ写真 拡大して見る

Q:ざく切りってなに?


A:ざく切りというのは

ホウレン草やキャベツなど葉っぱの野菜を食べやすい大きさにザクザク切り分ける方法じゃ!


 







輪切り_写真.png輪切りのイメージ写真 拡大して見る

Q:輪切りってなに?


A:輪切りというのは

キュウリやソーセージといった細長い材料を、切り口が丸くなるようにする切り方なんじゃ。


 







一口大_写真.png一口大のイメージ写真 拡大して見る

Q:一口大の大きさは...?


A:一口大の大きさは

お母さんの口だと大きすぎるし、赤ちゃんだと小さすぎるじゃろ。
だから自分が一口で食べやすい大きさに切るのが一口大じゃ!


 







細切り_写真.png細切りのイメージ写真 拡大して見る

Q:細切りってなに?


A:細切りというのは、

その名の通り野菜や肉を細〜く切ることじゃ。細切りにすると火の通りがよくなって歯ごたえも味わえるのじゃぞ!


 







くし切り_写真.pngくし形切りのイメージ写真 拡大して見る

Q:くし形切りってなに?


A:くし形切りというのは、

トマトやリンゴやタマネギみたいな丸いものをクシの形にする切り方なんじゃ!


 







みじん切り_写真.pngみじん切りのイメージ写真 拡大して見る

Q:みじん切りってなに?


A:みじん切りというのは、

材料を超細かくする切り方じゃ。トントントンと切るとカッコエエんじゃぞ!


 







kazari_pic.png飾り切りのイメージ写真 拡大して見る

飾り切りをマスターすれば
運動会や遠足用のオシャレなお弁当も作れるし、
お母さんにだって自慢できるぞい!


 







研ぎ方写真.pct包丁の研ぎ方 拡大して見る

切れない包丁を使うと余計な力が加わりとても危険です。お子さんが楽しく料理を作るために研ぎ方の基本を学びましょう。