NPO法人 グリーンウッド自然体験教育センター





     |お問い合わせ | 団体概要 |    
NPO法人 グリーンウッド自然体験教育センター 体験プログラム 地域との協働 ねっこ教育とは? スタッフ紹介 アクセス 受賞歴・マスコミ掲載
ホーム / 団体概要 / 採用情報 

 採用情報

●採用情報トップ
●代表からのメッセージ
●採用担当者からのメッセージ
●NPOグリーンウッドが求める人財
グリーンウッドの教育力 〜考え方と実績〜
「仕事」×「暮らす」場所
    〜 グリーンウッドという職場 〜
ここで働く人たち
    〜 先輩スタッフインタビュー 〜
福田 適子(あっこ
沖田 友美(リス)
矢加部 優(ばず)
森 久哲(もーりぃ)
齋藤 晴子(ぱる)
森 奈央美(なおみち)
●新規採用募集要項 
●中途採用募集要項
●お問い合わせ

先輩スタッフ紹介&メッセージ

名前 矢加部 優
キャンプネーム バズ
役職  短期事業部
出身地  埼玉県 上尾市

グリーンウッドに来たきっかけは?

大学時代、“夏の山賊キャンプ”にボランティア相談員として参加したのがきっかけです。
山賊キャンプのこどもは、“一人ひとりが自ら考え、行動”し、キャンプに参加しているのを見て、今のこども達に足りないものは「こういうことかもしれない」と感じました。今の時代はモノが溢れ、こどもたちに与えらえられていた“責任や役割”が奪われ、こどもたちの物事を積極的にしようとする意思が削がれていると感じます。
進路を考えるに当たり、このまま小学校の先生になるよりも、こどもの未来に展望を持つ、この泰阜の地で自らを成長させたいと思い、参画しました。

現在の活動のモットー

こどもたちに“未完”を用意するということ。“未完”とは“完全”の反対です。完成された中での活動よりも完成されていない“未完”の中での活動が、こどもの何事も乗り越えて行く力が育つのに最適な環境だと考えています。

あなたの夢は?

若い人が安心で元気に生きていける国、地域を広げることを目指しています。
勉強、就職、結婚、子育てが安心してできる。そして、安心して次の世代にバトンを渡せる。
そんな国、地域を創っていきたいと考えています。



「だいだらぼっち」の教育理念を、多様な対象に事業として提供する、短期事業部という部署に所属しています。夏・冬の山賊キャンプでは「現場」スタッフとして、現場責任者(長老:D)や本部スタッフとして、キャンプの現場運営に携わっています。また泰阜村のこども対象事業「あんじゃね自然学校」の企画・運営の責任者や地域の高校の地域貢献事業のコーディネイトなど地域と関わりながら、この泰阜村だからこそできることを対象のこどもたちや青年たちにプログラム化して提供しています。



個性的な人が集まっている印象があります。素の自分を出して働ける、またそれを認め合って働ける職場だと思います。少数精鋭でひとりが様々な事に携わり、高い志を持って仕事をしています。山村での暮らしは大変なこともありますが、それを楽しさに変えて明るく働いています。。



キャンプ、だいだらぼっちや様々な事業の中でこどもたちの成長を間近で感じるときです。
こどもたちが見せてくれる、どんなに小さな一歩も確かな未来につながっていると実感できること、その最前線に携われていることにやりがいを感じます。



どんなことに対しても向上心をもって取り組むことだと思います。
自分の範囲をきっちりこなすことも大切なことですが、それだけではさらなる成長にはつながっていきません。また関係がないと思うことにも飛び込んでみることで思わぬところで自分のフィールドに活かせることが見つかるかもしれません。
働き方に王道はないと思います。やりかたに限界を設けずに貪欲に向上する姿勢が大切だと思います。


NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

  >個人情報保護方針について
Copyright c NPO-GreenWood. All rights reserved