NPO法人 グリーンウッド自然体験教育センター





     |お問い合わせ | 団体概要 |    
ホーム / 体験プログラム / 見学のご案内 /
見学・教育セミナーのご案内

NPOグリーンウッドでは、全国の地域で地域づくりや教育に携わる方々の次のステップを応援するため、随時見学を受け付けております。
直接現場に足を運ぶことでしか、見えないことがあります!百聞は一見に如かず。教育について、地域づくりについて学びたい方、ぜひご活用ください。


      

見学と教育セミナーについて

事業について知りたい!まずは直接現場を見てみたい!
など、NPOグリーンウッドの取り組みについてお知りになりたい方・団体様向けに、見学を受け付けております。日帰り、宿泊の二つのコースからご希望のコースをお選びください。

・グリーンウッドの取組みを知りたい!
・短時間で、日帰りで様子を見たい!
・予算はできるだけおさえたい・・・ 
                           という方にオススメ!
  内容詳細
日程内容 ●日程は平日(土日祝日のぞく)のみ受け付けます。
●時間 午前10時〜12時 または 午後2時〜4時(ご都合に応じて調整できます)
●グリーンウッド事業説明
●施設見学(約2時間程度)
 料金   お一人様2,000円
 ※料金には、見学代、資料代 が含まれます





・グリーンウッドの取組みを知りたい!
・ねっこ教育の現場を実際に見たい!
・スタッフの話を直接聞いてみたい!
                                     という方にオススメ!
  内容詳細
日程内容 ●日程は平日(土日祝日のぞく)のみ受け付けます。
●時間 午後2時頃〜 (ご都合に応じて調整できます)
●グリーンウッド事業説明
●施設見学
●夕食、朝食
●宿泊 (宿泊、食事は隣接の宿泊施設となります。)
 料金   お一人様21,500円(5名様以上18,500円)
※料金には、宿泊代、食事代(朝食・夕食)、見学代、資料代、保険料 が含まれます


参加者の声

●日本でこのような場所があることを知りませんでした。まさに目からウロコという表現がぴったりです。 
田舎でも頑張れば人を呼べることがわかりました。市政に生かしたいと思います。(K市市議会議員)

●東京に一番遠い村と言われている泰阜村で、都市と農山村の交流が成功しているのには驚きました。
夏のキャンプ事業だけでも約1000人の子ども、約300人のボランティアが集まっていることが不思議です。しかし、運営の話を聞いて納得しました。(Y市観光公社)

●本を読んで大体はわかった気でいましたが、実際現地を見て、またスタッフの話を直接聞いて、腑に落ちたことがいくつもありました。
泰阜村の教育に対する想いと、グリーンウッドの情熱とがうまくマッチしていたのではないかと思います。最終的には人の想い、人材育成が重要だと思いました。(K地区地域づくり活動団体)

●30年の活動の成果として、山村留学のこどもがここに戻ってきて、この村に生活している人がいるというのはすばらしいと思いました。
村との連携もうまくいっており、教育的な効果も大きいと感じました。(I村議会議員)

●実際に事業内容を聞き、素敵なデザインの施設を見学できてよかった。資料やスライドなどの説明と実際の見学が組み合わさってわかりやすかった。
事前に代表の辻さんの本をざっと読んでから来たので、裏側や経緯を踏まえて見学できた。見学に来る人には本をオススメします!(N市地域づくり活動関係者)

●木を使うことを「使いましょう!」って言うよりも「薪割らな風呂入られへん」っていう実感の繰り返しが「暮らし」なんだなぁと感じました。
みんなで話し合って決める。これは大人もちゃんと実践できているかな?と思わされました。(Y市林業関係者)

●こどもたちに任せる大切さ、こどもたちが自分たちのことを自分たちで決める生活がここにあることを実感しました。私たちの地域でも、自分の人生を自分で決め、より豊かに過ごせるこどもたちを育てるための“自然学校”づくりをさらに継続していきます。
今後ともヒントをいただきに行く機会が出てくると考えています。(Y町地域づくり活動団体)

●ただここにいるだけで気持ち良い感じがしたので、人的環境、物的環境、自然環境…私も自分の村でよいかたちになるよう考えたいと思いました。(A町地域おこし協力隊員)

●こちらに足を運ぶまでに事前学習に取り組んできましたが、百聞は一見に如かず。自然や施設などの環境、理念など、予想をはるかに上回る素晴らしさでした!ここで暮らすこどもだけでなく、大人もとても豊かになるのだろうなと思いました。(T大学学生)


お問い合わせ

ご希望のコースに応じて、以下の内容を明記の上お問い合わせください。また、検討中の方や、ご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。

E=mai       :info@greenwood.or.jp
FAX        :0260-25-2850
TEL        :0260-25-2851
    
件名:見学のお問い合わせ

1.企業・団体様のお名前
2.担当者様のお名前(フリガナ)
3.連絡先電話番号
4.ご希望コース
5.ご希望の日程
6.参加者人数
7.参加対象者(年齢層、所属など)
8.見学目的
9.グリーンウッドを知った経緯
10.その他お問い合わせ




NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

  >個人情報保護方針について
Copyright c NPO-GreenWood. All rights reserved