山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち暮らしについて活動・アクティビティ>ものづくり

山村留学・だいだらぼっち

     だいだらぼっち 活動・アクティビティ


 ものづくり

だいだらぼっちでは、暮らしで使う道具を陶芸・木工・染物をして手作りします。
自分の作った食器でご飯を食べ、自分で作ったイスに座る。毎日料理で出る玉ねぎの皮や、秋に落ちた栗で染物をしたりと季節ごとの染物もできます。
また日々の生活で出るストーブの灰や、米づくりで出たワラを灰にして釉薬(陶芸の上薬)にします。だいだらぼっちのものづくりは、自然とつながる暮らし、暮らしとつながる自分、そして自然とつながる自分を実感できる里山の循環型の暮らしを体言したものでもあります。
   
    
  
  
  
活動・アクティビティへ戻る



申し込み・お問い合わせ

〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター 暮らしの学校だいだらぼっち係
TEL:0260−25−2851 FAX:0260-25-2850
e-mail:daidara-info@greenwood.or.jp   担当/中村友貴)
(受付時間 / 電話は平日10:00〜19:00・土日はお控えください。FAX・メールは24時間受信可)
 
 

Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。