山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち暮らしについて>活動・アクティビティ

山村留学・だいだらぼっち

     だいだらぼっち 活動・アクティビティ
だいだらぼっちで行う活動(作業)・アクティビティを紹介します。


 

だいだらぼっちにはたくさんの作業があります。
薪割りや山から木を出してくる薪作業、田おこし、田植え、稲刈りなど4月から10月まで行う田んぼ作業、そしてだいだらぼっちの畑で野菜を育てる畑作業・・・どれもだいだらぼっちの暮らしを支えるために必要なものです。
ときにつらい作業もありますが、お米や野菜の収穫や冬の薪ストーブの暖かさは、その苦しさも消えてしまうほどの喜びがあります。「仲間と共に乗り越える」。
作業はまさに「暮らしから学ぶ」を表した、だいだらぼっちを象徴したものです。

 薪作業  田んぼ作業  畑作業


信州の大自然から学ぶ!自分たちで作り出す!

だいだらぼっちの一年間の予定は何も決まっていません。
4月に仲間が集合したとき、「この一年で何をする?」と一枚の白い紙を前にみんなで頭をひねって、やりたいことを出し合い決めていきます。
自然豊かな長野県、そして泰阜村の外遊びはこどもの感じる力を存分に伸ばし、一年を通じた活動は四季ごとの感動をこどもたちに与えてくれます。

  川遊び   登山・ハイキング   スキー・そり遊び  ものづくり
 窯焚き
(登り窯・穴釜)
  ゴールデンウィーク
 合宿
 だいだらぼっち
   祭り    
 ひきつぎ




* 資料請求・お問い合わせ *

〒399-1801  長野県下伊那郡泰阜村6342-2
暮らしの学校「だいだらぼっち」 担当:沖田友美
TEL:0260−25−2851  FAX:0260−25−2850
e-mail:daidara-info@greenwood.or.jp  
 

Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。