山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 10月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 10月第2週 ・ 10/9〜10/15 >

祭まで一カ月を切りました。準備もいよいよ本格化してきました。こちらは劇の背景づくりです。
傍らでは、小道具づくりも始まっています。この丸のダンボールは一体なにになるのでしょう。
色んな場所で準備が始まり、大広間は大賑わいで散らかっています(笑)。ワイワイ楽しそうです。
こちらはオリジナル劇の練習です。約1時間の超大作です。今は台本を読みながらですが、1カ月でどこまで仕上がるかが勝負です。
ものづくり教室では、12月に焚く登り窯に向けて作品を作っています。いつの間にか、お茶椀のような丸いものだけではなく、色んな形がつくれるようになってきました。
教室では、使った粘土の量を記録しておきます。中には3kg、4kgなんて大物を作っているメンバーもいます。
ねむもろくろに挑戦中。何とか登り窯に間に合わせるようにとスゴイ集中力です。
祭りの準備も始まり色々忙しい!とはいえ、暮らしの仕事、薪作業も欠かせません。
小4かいも随分と大きな薪が持てるようになりました。
こどもたちが住む地域の秋祭。村の方々と一緒にお祈りしました。
もーりぃ <もーりぃのコメント>
一学期から計画を立ててきた、だいだらぼっち祭もあと1カ月を切り、準備も本格化してきました。学校、暮らし、やりたいこと、の中に祭の準備が入って来て大忙しです。そんな状況なので、「劇の練習時間がない」「決めたのにできない」「宿題が…」など。うまくいかないこともだんだん増えてきました。そんな苦しい状況でこどもたちは、自然と丁寧に段取りをとったり、声をかけあったりと、自分たちで何とかしようと頑張っています。
ピンチはチャンス!大変な状況に自ら立ち向かおうとした時、こどもたちはまた一つ大きくなっていくのです。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。