山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 9月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第1週 ・ 9/4〜9/10 >

風呂たきが大好きなあっきーとねむ!「今日の湯加減はどうかな〜?」と当番じゃなくてもお風呂が気になる2人です(笑)
「宿題早くやってしまおう!」とすぐ勉強道具をもって集まったのは、にことサラ。遊ぶ時間は生み出すべし!
だいだらぼっちの番犬チャロはさんぽが大好き。「さんぽにいってくるー!」とチャロと一緒に元気に飛び出して行ったクラバンでした。
「春巻きをつくってみたい」とつぶやくかいとあっきーの言葉に「じゃあ私も手伝う!」と料理好きののあが急遽ごはん隊に!約30人分の春巻き作りは大変だったけど、だいだらぼっちのみんなは大喜び!それを見てとっても嬉しそうなごはん隊の3人でした。
今週のものづくり教室。「これ、なんだと思う?」とニヤニヤしながら聞いてくれるたーち。ん?これはたこ?それとも宇宙人?たーちは何を作っているのでしょうか。
「どう?似てるでしょ?」と見せてくれたのはフクロウでした!どうやらさっきのものはフクロウの足だったようです(笑)
ご近所のおじいちゃんおばあちゃんのお宅に遊びに行くのに、カステラをお土産につくりました。「みてみて!きれいにできたよ!」と満足そうに見せてくれました。もちろん味も抜群でしたよ♪
この週末はだいだらキャンプ!鍋に、食糧に、寝袋に、みんなで手分けしてキャンプ場まで持って歩きました。そのあとの、外で食べるごはんはまた格別です!
翌朝はキャンプ場の側にある田んぼで早朝草取り!朝ごはん隊が「美味しいご飯をつくって待ってるよー!」と送り出してくれたので、みんなもパワー全開です!
キャンプの最後はやっぱり川遊び!水が冷たくってもこどもたちには関係ありません。またひとつ想い出ができました♪
とも <とものコメント>
今週もこどもたちの素敵な姿を見つけました。風呂焚きを終えて「お風呂どうぞ!」と声をかけると「早いね!ありがとう」と言葉を返していたり、キャンプ場までの道のりで、荷物を持つのが辛くなってきた小学生に「貸して、おれ持つよ」と中学生が言葉をかけていたりなど、見ていて気持ちの良い姿でした。
だいだらぼっちでの暮らしは、電気を使ってボタンひとつでお風呂がたけなかったり、キャンプ場まで車で行けなかったり、いわゆる不便な暮らしです。暮らし中で一人ひとりが支え合っているからこそ、人の優しさに気付けたり、「自分も誰かの役に立てるんだ!」と自信をつけたりできます。そういう日常がこどもたちを育てていくのです。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。