山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 8月5週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 8月第5週 ・ 8/28〜9/3 >

2学期が始まってもこどもたちの暮らしは変わらず、「自分たちのご飯は自分たちで作る」です。でも一学期とは違うのは、余裕のこの笑顔です。確実に腕を上げています。
相談員のもーりぃの誕生日、みんなで乾杯しました。
今日からフリーのものづくり教室、のあは、木工をしています。何を作っているのか、なかなか大変そうです。
こっちゃんは、小刀を研いでいます。いいものを作るにはまずは道具から、大切な道具は自分でメンテナンスします。
かほは一学期にやったことを活かして陶芸にチャレンジ!一体、なにが出来上がるのでしょうか?
先週の畑に引き続き田んぼに出発!おいしいお米を食べるためがんばるぞ!
一か月見ないうちに稲がずいぶん大きくなってきました。
イネとともにヒエもずいぶん大きくなりました。クラバンはヒエ束を作っています。
今年の夏ずっとキャンプを手伝ってくれていた長老のサニーが帰る日。だいだらぼっちのこどもたちに歌をプレゼントしてくれました。こどもたちは大喜び!サニーの歌が大好きなのです。
たーちが「薪割ってくる」とおもむろにマキワリ開始。有り余った力をマキワリで発散しています。
もーりぃ <もーりぃのコメント>
2学期が始まって2週間。一学期を乗り越えてこどもたちができることは確実に増えています。ものづくり教室では、自分のイメージを形にできるようになってきました。マキワリも格段にできるようになりました。できたことや失敗した経験が自信に変わり、自信が新しいチャレンジにつながるのです。だいだらぼっちは2学期からもっともっと面白くなるのです。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。