山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2016年だいだらぼっち 日々の様子> 9月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第4週 ・ 9/19〜9/25 >

のんちゃんが大広間で何やら集中しています。
自分で作った焼き物に色を付けて置物を作成中なのです。「この色、もう少し暗くしたいんだけど…」と、細かいところまで試行錯誤しています。
今年のだいだらぼっち畑はニンジンが豊作!今までにないくらい立派なものができて大喜びです。
コツコツお世話をした甲斐があったね。
ゆりぃとしのが真剣に書いているのは、11月に行われるだいだらぼっち祭りのテーマ掲示。日ごろお世話になっている人たちへの感謝を込める祭りです。再来月に向けて、いよいよ準備が本格的になってきました。
休みの日に村の中を歩き回った3人。少し雨の降る中でしたが、だいだらぼっちから歩いて30分ほどの、昔からある祠にお参りに行きました。
木を家の形に切って、写真立てを作ったこっちゃん。
かわいらしい出来栄えに大満足の様子で、みんなに自慢げに見せて歩いています!
「電車を見に行こうよ!」と、秘境・田本駅まで散歩をしに行った男の子たち。1日に数本しかない電車の時間を調べて、ばっちり楽しむことができました。
この日の夕ご飯当番のりさこが料理本をめくっています。
「野菜がいいかなぁ。カボチャがあるけど、煮物?サラダ?」こうしてメニューを考えるのも大変ですが、とってもわくわくする時間でもあるのです。
今週は小学校の運動会!
少人数の学校ならではで、各学年の出番もたくさん。みんな一生懸命頑張りました。
赤組の応援団長を務めたサスケは、立派にチームを引っ張りました!
下の学年の面倒も見る、頼もしい6年生として活躍してくれた様子です。
お楽しみはみんなで食べるお弁当!中学生が早起きして作りました。おにぎりに唐揚げ、きんぴら…とメニューも豊富です。応援に来た中学生や保護者の方も交えて、みんなでワイワイ食べるお弁当はやっぱりおいしい!
おぐ <おぐのコメント>

今週は、だいだらぼっちのこども達が通う泰阜小学校で、運動会が行われました。
泰阜村のこどもとして、学校に普通に通っているだいだらぼっちのこども達。同じクラスのお友達や、上級生、下級生とも協力しながら運動会を盛り上げていました。
だいだらぼっちに来ることは、だいだらぼっちの生活だけを頑張ればいいのではありません。転校生として泰阜村に来てお友達を作り、勉強をして、先生に怒られることもありながら、学校生活もしていかなければならないのです。それぞれが、学校では学校での頑張っている姿があります。
泰阜村に来たばかりの頃は学校でも緊張気味だったこども達。それでも今回の運動会では一生懸命走り、みんなと笑いあっています。だいだらぼっちとは違う顔も見せてくれたこども達の姿に、成長を感じることができました。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。