山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2016年だいだらぼっち 日々の様子> 7月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第4週 ・ 7/25-7/28 >

畑で育てた赤じそで、ジュースをつくっています。「ぼく、しそジュース大好き!」とかんたとライトがうれしそうに手伝っています。きれいなルビーレッドのジュースと、残った葉をつかった佃煮ができあがりました。ジュースはあっという間になくなってしまいました!
夏休みまであとわずか。1学期間過ごした部屋をがんばってきれいに片づけて帰る仕度です。普段はなかなか手を入れないところまでしっかりきれいにして気持ちよく2学期を迎えられるようにしようね!
本当はまだ少し早いけれど、夏休みに入ってしまうのでしのの誕生日会をしました。仲間がつくってくれるケーキは、美味しさも倍増!
サスケは1学期の最後にみんなにパンをつくってくれました。何度もつくっているので手慣れた様子であっという間にこんなにたくさんのパンができあがりました!とってもおいしかったよ。
トップバッターで帰省するこっちゃん。大荷物だけど大丈夫かな?
かんたも荷物をしょって出発!みんな元気に2学期また会おうね!いってらっしゃ〜い!
みけ <みけのコメント>

 無事に1学期を終え、それぞれ帰路についたこどもたち。畑の草取り、防護網はり、田んぼの草取り、庭の薪の片づけなどなど、一所懸命にやりきって帰りました。もちろんすべてが完璧なわけではありません。遊びたい気持ちに負けてしまうこともあれば、頑張っているつもりだけど終わらないことも多々あります。それでもこの4カ月の間、だてに「自分たちで決めて自分たちでやる暮らし」をしてきたわけではありません。ちょっとの隙間をつかってジュースをつくったりパンをつくったり…。しっかり段取りをとってじっくり準備をするような大きなチャレンジだけでなく、日常のちょっとした時間を使ってのチャレンジも、チャンスを逃さずにできるようになってきました。2学期は一番期間が長いので、もっといろんなチャレンジを楽しもうね!夏休み明け、元気なみんなに会うのを楽しみにしています。いってらっしゃい!


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。