山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2016年だいだらぼっち 日々の様子> 5月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 5月第1週 ・ 5/2〜5/8 >

遂に、こども達が1年の最初に実地するイベント、ゴールデンウィーク合宿が始まります!
開始5分前には全員で円陣を組んで気合をいれました。「精一杯がんばるぞー!」

ゴールデンウィーク合宿では、イベントに参加する保護者の方やだいだらぼっちOB・OGに協力してもらって、生活を支える作業を行います。まずは、一列に並んで次々に薪を運ぶ「薪リレー」。沢山の人に集まってもらっているからこそ、長い列で遠くまで薪を運べるのです。
こちらは、1年分のみそを仕込む味噌作りチーム。多くの人を前に、堂々と手順を説明します。一生懸命準備しただけあって、やり方がしっかり身についている様子。
美味しい味噌ができるように、頑張ろう!
ゴールデンウィーク合宿が無事に終了した直後、今度は月末にだいだらぼっちの田んぼに植える稲が届きました。
まずはみんなで畑に運び、乾かないように水をあげます。2泊3日のイベントの後、少し疲れてもいたけれどこの時期には欠かせない田んぼの準備です!
ゴールデンウィークの間、もちろんこども達には学校の宿題もあります。りさこが数学の問題に悩んでいると、横で勉強していたはかせが「あぁ、これはね…」と教えてくれました。
頼りになる先輩です!
アキとライトが畑からミントを摘んできました。何をするのかと思いきや…ポットに入れてミントティーを作ってみることにしたようです!
今年から参加したメンバーがものづくり教室で初めて作ったお茶碗が焼きあがりました!
とっても良い出来に、かんたものんちゃんも嬉しそう!早速、毎日の食事で活躍しています。
ゴールデンウィーク後半も盛りだくさんに遊んだこども達。
まずは、電車で近くの村のイチゴ狩りに出かけました。季節の味をお腹いっぱいいただき、電車の旅も楽しむことができました!
村内の散策に出かけたこども達は、蚕殖を行うお宅にお邪魔しました。
始めて見る「お蚕さん」に興味津々で、色々なことを教えてもらいました。
母の日にはだいだらぼっちのお母さん、相談員のかにさんにサプライズプレゼントをしました。山からお花を摘んできて花束をつくり、ケーキや横断幕もこっそり準備。
見事、サプライズに成功しました!
おぐ <おぐのコメント>

行事やお出かけが盛りだくさんだったゴールデンウィーク。こども達は毎日たっぷりと動き回りました。
こうして盛りだくさんに活動することができたのは、自分達で事前の準備をしっかりがんばったからこそ。ゴールデンウィーク合宿のためにも、何週間も前から日々集まって、話し合いや準備を重ねてきました。お出かけの計画も全てみんなで考えたものです。
自分達の力で一生懸命考えてきたことが、どんどん実現していく。失敗しても、自分達で考えたことだからこそわかる。その経験を毎日の中で少しずつ積み重ねていくことが、自らの人生を選択していく礎になるのです。はと思っています。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。