山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2016年だいだらぼっち 日々の様子> 3月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 3月第1週 ・ 2/27〜3/5>

今年度のこどもたちから来年度のこどもたちへ大事なことを伝える「引き継ぎ会」。今日はその引き継ぎ会の中の「寄り合い」という始めの会の練習です。いい引き継ぎができるよう、しっかり準備しようね!

かんたは木のお皿を一所懸命にノミで削っています。初めての挑戦ですが、ひと彫りひと彫りに気持ちが込められています。きっと素敵なお皿ができるね。
この日はひな祭りパーティー。みんなでちらしずしやケーキを作って楽しく夕飯を食べました。この後、ひな祭りとは関係ないけどハンカチ落としをしてみんなで楽しく遊びました。
一年最後の大掃除。お勝手のオーブンの扉もきれいにしています。一年間みんなの生活を支えてくれた場所を感謝の気持ちを込めてきれいにしました。後はみんなのお部屋を残すばかりなり・・・!
大掃除のこの日はお天気がとてもよく、お昼は庭で食べました。おなかいっぱい食べて、午後の掃除も頑張るぞ!
どうしてもハムカツが食べたい!というリクエストにお応えしてのハムカツ作り。とっても美味しくできてみんな大満足。
7月に材取りをして、その後なかなか進まなかったイスづくりですが、ここに来ての追い込みでなんとか仕上がりました!これはりさこと相談員とで作ったくまちゃん型のイス。仕上がりに大満足のりさこです。
こちらは同じくイスづくりをしているけんけん、そう、さすけ。イスの座面に足を刺すための穴をあけようとしています。角度が違うとバランスが悪くなってしまうのでとても重要な作業。普段の彼らからは想像できないほど真剣な表情です。
引き継ぎ会で、自分たちの育てたもち米で作ったお餅をまこうと計画したこどもたち。今日はその餅まき用のお餅をついています。当日餅つきもするので、その練習もかねてのお餅つき。思ったよりも早くお餅がつけて、無事にのし餅ができました。
引き継ぎ会で行う薪運びの作業の為に、薪を割っているいたさやたち。来たばかりの頃は全然割れなかったのに、今ではすぐに割れてしまう薪では物足りず、「もう少し割りにくいのを割りたい!」と難しい薪にもチャレンジ!みんなたくましくなったね!
みけ <みけのコメント>

今年度のだいだらぼっちもあと半月ほど。来週末に控えている引き継ぎ会に向けての準備も追い込みに入りました。でも、追い込みに入ったのはそればかりではなく、7月に作ると決めたお勝手のイスも、再来週に予定しているプレゼント交換も、いろんな仲間と約束している物々交換も、お部屋の片づけも、あれもこれも残る期間で終わらせなくてはなりません。なかなかエンジンのかからないこどもたちで、最初からやっておけばよかったね・・・と思うことも多々ありますが、動き出すとやることは速い!やりたいと決めたことを楽しくやり切っていかれるように、みんなで声をかけあいながら時間を生み出して、だいだらぼっちでの暮らしを最後まで自分たちの手で創っていこうね!


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。