山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2015年だいだらぼっち 日々の様子> 12月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第4週 ・ 12/21〜12/27 >

先週の登り窯で焼き上げたお互いの作品を見あっています。みんなの個性が光る素敵な作品が焼けたね。
サスケは超大作の睡蓮鉢を焼きあげました。このダイナミックな出来にご満悦。
この日は村めぐり。目的地までの道中にケンポナシという実を発見。ケンポナシとはメープルシロップのような甘い香りがする不思議な実。泰阜の道には面白い学びや発見がたくさんあるのです。
村めぐりの目的地、村の方のお宅に無事とうちゃーく!寄り道をしながら1時間半ほどのお散歩でした。
この家に住む方はプロの木彫り師。みんなで木工をさせてもらい、プロの技を教えていただきました。
クリスマスパーティーの飾りつけをしています。紙やペン、ハサミを使ってオリジナルの飾りを作ります。
ちーはクリスマスケーキを作ってくれました。どんどんお菓子作りの腕が上がっているちー、すごいぞ!
クリスマスパーティーで突如現れた可愛いサンタとトナカイ。二人のサプライズにみんな大盛り上がりでした。
「サンタさんが来たー!」とクリスマスの朝、元気に起きてきた、しの。前日から枕元に靴下を準備していただけあり、とっても嬉しかったようです。
たくさんの荷物を抱えて元気に「いってきまーす!」2学期お疲れ様。楽しい冬休みを過ごしてね。
まりお <まりおのコメント>

二学期が無事終了しました。約4か月間ある二学期は一番長い学期なものの、本当に忙しい毎日で、あっという間に終わってしまったような気がします。平日も休日もほぼ毎日、教室やパーティーなどの予定を入れ、その一つ一つを全力で楽しみ、やりきったこどもたち。一学期に比べてここでの暮らしに慣れ、気持ちにも余裕が出てきたこどもたちは、村めぐりなどのイベントに初参加する子や、苦手だったお菓子作りに初挑戦する子など、勇気を出して一歩踏み出すと、楽しい世界や素敵な学びが待っていることを感じたようです。「次は何作ろう!?」「こんな面白い事思いついたよ!」といった声が毎日のように聞こえるワクワクにあふれた二学期でした。相変わらず最終日は別れを惜しむ暇もないくらいにバタバタとみんな帰っていきましたが…きっとお家で楽しい冬休みを過ごしているのではないかと思います。みんな二学期も本当にありがとう。三学期、元気で会おう。良いお年を!



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。