山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2015年だいだらぼっち 日々の様子> 12月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第1週 ・ 11/30〜12/6 >

まちにまった登り窯。ちーは、この時のために作りためた作品を見てご満悦。どんな仕上がりになるか楽しみです。
いつも元気なさすけも、息をのんで気に入った釉薬をかけています。ここ一番すごい集中力です。
大広間のストーブに火が入りました。温かいこの場所は、こどもたちの特等席になります。
土日は来週末の登り窯にむけて薪を小さく割って、準備します。
薪割りもお手の物。母屋の前の薪も同時に割ります。
薪をたくさん並べて薪ロードの完成!これを一気に割る爽快感がたまりません。
休みの夜を狙って、星を見ながら野宿しました。冬の夜はよく星がみえるのです。
とっても長い流れ星を全員で目撃!あまりの感激に、みんな願い事するのを忘れてしまいました。
畑の野菜も実りを迎えています。大根を引き抜き今日はとりたて大根サラダを作ります。
こちらは窯詰です。登り窯に、みんなの作品を一つ一つ慎重に積んでいきます。
山で見つけたツルで、かごを編んでいます。お湯につけてツルを柔らかくしてコツコツ編みます。完成が楽しみです。
もーりぃ <もーりぃのコメントト>

登り窯を来週に控え、大忙しの週末でした。薪を小さく割る小割に、母屋前の薪割、窯に作品を詰める窯詰と3つの作業を同時並行で行いました。3つのグループに分け、ローテーションで休みなし、土日の作業時間は8時半から3時過ぎまで、約12時間それでもこどもたちは楽しみでしょうがない様子どんどん作業を進めていきます。わくわくしているときのエネルギーはすごいものです。“らく”=“楽しい”になりがちな世の中ですが、大変なこと、めんどくさいことにこそ本当の楽しさが隠れています。そんな暮らしを楽しんでいこう。



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。