山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2015年だいだらぼっち 日々の様子> 3月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 3月第3週 ・ 3/14〜3/20 >

今回はもえの誕生日パーティです。本当はまだ先だけど、春休みになってしまうので、早めにしました。30回以上行ってきた誕生日パーティも最後です。
とうとう一年の振り返りになりました。みんなで円になり最後の時間を持ち寄ります。
お題の一つ「隣の人のいいところは?」普段面と向かってはなかなか言えません。長年一緒に暮らしてきたそらちからもえへ。もえも恥ずかしく思わず顔を覆ってしまいました。
ホワイトデーということでつくった「さすパン」今回はチョコレート入りだそうです。
だいだらぼっちが終わりを迎えるころ、引き継ぎ会と並んでもう一つのビックイベント「プレゼント交換」。くじで決まった相手に内緒でプレゼントを作るこの会。「相手に喜んでもらえるかなぁ?」と不安と緊張に包まれます。
いつも山に行ったとき何でもいろいろもって帰ってきてしまう、ゆう。そんなゆうのためにいたさやが木で鞄をプレゼントしました。一つ一つ思いを込めて作った作品にゆうもにっこり!
今年もこんなにたくさんの素敵な作品ができあがりました。
小学6年生4人組み。このランドセル姿を見るのも今日で最後です。卒業おめでとう。
全てが終わり、別れの日。5年間いたそらちも次の道へ進みます。だいだらぼっちをやりきって帰るこどもたちが今年は6名。みんなと離れるのはさみしいけど、次の道でがんばって!いつでも応援しているから。いってらっしゃい。
もーりぃ <もーりぃのコメント>

2015年度のだいだらぼっちが終了しました。長いようであっという間の1年間。非常に苦しいこともこどもたちは目をそむけず最後まで向き合い続けました。とても楽しいことをみんなで分かち合い思いっきり楽しみました。この1年過ごした日々が、こどもたちのこれからの人生の中で、少しでも支えになることを祈って。いってらっしゃい。一年間、支えていただいたみなさまありがとうございました。




Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。