山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2015年だいだらぼっち 日々の様子> 2月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 2月第3週 ・ 2/15〜2/21 >

ものづくり教室もあと残すところあと3週、一年かけて少しずつ作ってきた“手”を使って、今年最後の作品作り。手渡す人を思いながら、黙々と削ります。
剣づくりが大好きなはかせ、気が付けばこんなに作っていました。どの剣もその時のはかせが、頑張って作った宝物です。
登り窯の窯だしをしました。石鹸入れが上手に焼けて大満足のゆりぃです。
今年2回目のチャレンジで、よりこどもたちの感覚を研ぎ澄まし考えて焚きました。
こどものリーダーだったいたさやは、作品を詰めたときの記録を見ながら、自分たちの焚き方を確認していきます。
中にはこんな作品も!温度が高すぎて、くっついてしまいました。窯焚きは生き物です。なかなか難しい。来年の課題ですね。
チャロ小屋を改造中!冬なのでよりあたたかく過ごせるように防寒対策をしています。
こどもたちの作業にチャロも興味津々です。
2学期から計画されていたB(バンド)・M(漫才)・D(ダンス)−1が行われました。くじで引いてチームを決めて、コツコツと練習してきました。
こちらは、今年度M-1の覇者です。日頃見ない仲間の姿にみんな大笑い!
わかさぎ釣りに近くのダムにでかけました。先週作った竿と前日に集めた畑のミミズを使って息をひそめてじっと待ちます。
これぞ釣りの醍醐味!岸辺でわかさぎの天ぷらを食べました!とはいっても一匹も釣れず…。偶然出会ったおじさんに以前釣ったものをいただいたのです。おじさんありがとう!
もーりぃ <もーりぃのコメント>

わかさぎつりに、BMD-1、窯だしと、前々からこどもたちは、この週を楽しみに釣竿を作ったり、発表の練習をしたり、作品を詰めて焚いたりと、準備してきました。本当におもしろいことは、大変な分だけ多くなる。ワカサギ釣りも竿を買って釣るよりも、竿を作った方が大変だけどおもしろい!もちろん、大変とのバランスはあるけれど、こどもたちが手でできる範囲は挑戦したい。その方が、同じチャレンジでも、こどもたちにたくさんの宝物が残るから。だいだらぼっちも残り一ヶ月。大変だけど、最後までやりきろう!




Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。