山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2015年だいだらぼっち 日々の様子> 1月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 1月第2週 ・ 1/4〜1/10 >

冬休みが終わり、だいだらぼっちにこども達が戻ってきました。
この日はお正月明けの七草粥を食べました。だいだらぼっちで採れたお野菜も入れたあたたかいおかゆを食べれば、3学期も元気に過ごせそうです。
まだまだ寒い日が続く泰阜村。日も短いため、お風呂を焚く頃にはあたりも真っ暗です。
この日の風呂焚き当番ゆりぃ、「寒ーい!」と言いながらも、暗い中頑張って火をつけてくれました。
空いた時間に小刀を取り出したみおね。「今朝、お箸の先が折れちゃったの」と、マイ箸の修理を始めました。
「このお箸を作った時はまだ小刀の使い方も慣れなかったけど、今はこれくらいすぐできちゃうんだね」
週末、長野県内のスケート場に出かけました!
今回初めてスケートに挑戦する子ともいましたが、あっという間に上手になり帰るころにはすいすい滑れるように。さすが!
スケートから帰ってきたこども達は、車の掃除を始めました。いろんな人が使うだいだらぼっちの車。次に乗る人が気持ちよく使えるように、車に乗った後はいつも掃除をしています。
この日は地区の行事、「どんど焼き」がありました。地区の人たちと一緒に、お正月飾りや書初めを燃やしていきます。
近所のおじさんたちに火にくべるコツを教えてもらいながら、一年の健康を祈ります。
だいだらぼっちも、少し遅めのお正月パーティーを開きました。
まずは、朝からみんなで餅つき大会!こども達は薪割をしているせいかお餅つきもとっても上手です!
できたお餅は、お雑煮にしていただきました。
「手でついたお餅ってこんなに滑らかなんだ!」美味しいお餅にみんな大満足です。
お正月パーティーの夜の部は百人一首&坊主めくり大会!
もうすぐ泰阜中学校の百人一首大会を控えている中学生は、真剣そのものの勝負です!
さらに、一年の抱負を叫ぶという企画も行われました!
一人一人がみんなの前で決意を発表していきます。ここからの一年に向けた頑張り、それぞれの叫びに拍手が送られました。
おぐ <おぐのコメント>

冬休み中はそれぞれの実家に帰っていたこども達が再集合し、いよいよ3学期に突入しただいだらぼっち。新年らしい行事も沢山行いました。
こども達が参加した地区のどんど焼は、中学生や地区の大人が中心となり準備をしてくれます。高く組んだ竹やお正月飾りがバチバチと燃えていく様子に、初めて見た子はびっくりた様子です。こうして受け継がれてきた新年への祈りを、地区の一員として行事に参加させてもらうことで肌で感じていきます。
だいだらぼっちの1年も残り3か月。新年の決意で気持ちを新たに、出発です!



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。