山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2014年だいだらぼっち 日々の様子> 9月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第4週 ・9/22〜9/28 >

小学生は運動会の振替休日で川遊びへ向かいました。運動会の疲れもなんのその。やりたいことへのこどもたちのパワーには驚かされます。
今日のお昼ごはんは朝早くから作ったお弁当!おいしいご飯にポカポカ天気でこの後はのんびりお昼寝をしました。
初めての岩場からの飛込みに大興奮の男子達。サスケは10回以上も飛び込みました。小学生は今年最後の川遊び。悔いの残らないくらい存分に遊びつくしました。
今日はみんなでお店屋さんごっごをしています。2人は布団を使ってお店を作り、手作りの木の剣を売っています。一生懸命作った商品をだれか買ってくれないかとずっとソワソワしています。
やりたいことがあるのになかなか一歩を踏み出せないこどもたち。お互いの夢を応援するため、自分の夢を再確認するため、ものづくりでやりたいことを紙に書いて貼った、ものづくり掲示板をみんなで作りました!
セブの14歳の誕生日パーティーを行いました。セブの14歳の抱負は前回惜しくも受からなかった英検の準1級に受かること!人前では勉強してる姿を見せませんが、部屋ではこっそり頑張っています。努力した分だけ合格に近づきます。残り2週間ファイト!
だいだらぼっち祭りまで残り1か月となりました。役割ごとに分担をして準備をしていますが、全然進まない係りがあるということでまとめ役をしているちーとこうきがみんなを集めました。いつも支えてくれている人たちの笑顔を思い浮かべて頑張ろう!
2学期に入ってカッパがなぜか大流行!今回はお皿に甲羅をつけてカッパに変身してカッパ祭りを行いました。お昼ご飯ももちろんカッパ巻きです。好きなものを全力で楽しもうとする思いが毎日をより豊かにします。
今日は中学校の文化祭です。最後のとりは、朝早くから学校に行って練習していたソーラン節。中学生48人全員での演技はとても迫力がありました。最後までビシッと決まり大成功でした。
この日のお弁当は、中学生が運動会の時に作ってくれたお返しに、小学生がお弁当を作りました。中学生の晴れ舞台を見ようと集まった保護者の方、相談員、こどもたち総勢約40名、大勢で食べるごはんはやっぱりおいしいね!
おぐ < いっちーコメント>

 先週には小学生の運動会が、今週は中学生の文化祭がありました。文化祭の直前は朝も早くて帰りも遅い中学生。その間出来ないご飯づくりやお風呂焚きなどは小学生が頑張って支えてくれました。しかし中には、「なんで、ぼくたちばっかり」という言葉もありました。それでも、仲間が大変な時は支えようと小学生たちは頑張ってくれました。文化祭の終わった後は、今まで頑張ってくれた小学生の代わりに中学生が積極的に生活を支えようとしてくれました。誰かが忙しいときは誰かがその分カバーする。困ったときはお互い様です。この精神がこどもたちの暮らしを支えています。だいだらぼっち祭りまで残り1ヶ月。みんなで支え合いだいだらぼっち祭りを成功させよう!


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。