山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2013年だいだらぼっち 日々の様子> 12月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第4週 ・ 12/23〜12/29 >

暮らしの学校 だいだらぼっち だいだらぼっちの2学期もあと数日で終わります。
この日は1日かけて大掃除を行いました。普段はやらないところまでしっかり磨いて2学期の締めくくりです。
暮らしの学校 だいだらぼっち だいだらぼっちは大家族。
掃除のために玄関に置いてあった靴を全て出したら・・・こんなにたくさん出てきました!
暮らしの学校 だいだらぼっち 竹の枝を拾ってきたもえ。なにをするのかと思えば、大広間の蛍光灯のホコリ落としでした。
他の人が掃除道具を使っていたので、代わりになるものを探していたのです。
暮らしの学校 だいだらぼっち こちらは屋根に上って煙突掃除中。
薪ストーブの煙突に溜まったすすを長いブラシで掻き出します。
めったに行かないだいだらぼっちの屋根の上で気持ちのいい作業です。
暮らしの学校 だいだらぼっち 教室では、先日の穴窯の講評が行われました。
窯から出した作品を前から順番に改めて並べ、みんなで見ていきます。
暮らしの学校 だいだらぼっち 同じ釉薬でも窯を焚くときに前側に置いたか、後ろ側に置いたか、場所によって出来栄えが違います。
窯を焚いている時には見えなかった窯の中が、作品を通じて見えてくるのです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 先週から作っていた門松が遂に完成しました!
立派な出来栄えにみんなびっくり、作ったひなも大満足です。
しっかりと母屋の玄関に飾りました。
お陰で良いお正月が迎えられそうです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 学校での終業式も終わり、だいだらぼっちの2学期が終了しました。
早速、冬休みの宿題の書初め(?)に取りかかるそらち。
この時期ならではの光景です。
2学期も盛りだくさん、楽しかったね!
おぐ <おぐのコメント>

だいだらぼっちの2学期が終了します。2学期を振り返ると、だいだらぼっち祭りに穴窯焚き、だいだらぼっち説明会、にわとりも家族に迎え・・・と大忙しでした。
冬休み中は各家庭に帰るこどもたち。
だいだらぼっちはこどもがチャレンジする場ですが、そのチャレンジのパワーの源となるのは家族の応援です。もちろん冬休みの宿題や、応援してもらっている家族に感謝の気持ちを持ってお手伝いをするのは当たり前。そして、だいだらぼっちで頑張るパワーを充電するために、家族とゆっくり過ごさせてもらうこともとても大切です。
冬休みが終われば、今年度のだいだらぼっちもラストスパート。冬休み中に3学期最後のチャレンジのパワーをしっかり貯めて、思い残すことのないよう過ごしていければと思います。
 








Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。