山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2013年だいだらぼっち 日々の様子> 12月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第3週 ・ 12/16〜22 >

暮らしの学校 だいだらぼっち 個別懇談会で早く帰ってきたので、修理部が活動を開始しました。暮らしていれば壊れてしまうものもあります。壊れたものは、自分たちで修理する。自分たちの手でつくる暮らしの第一歩です。
暮らしの学校 だいだらぼっち 4月から始めたものづくり、どんどん使える道具が増えてきました。
のみを使って、スプーンを作ります。
暮らしの学校 だいだらぼっち 大広間にみんな集まって、「修学旅行ごっこ」がはじまりました。
女の子と男の子に分かれて、何やら秘密の話で盛り上がっています。仲間がそこにいればそれだけでたのしい!
暮らしの学校 だいだらぼっち 計画を立ててスケートに行きました。
準備さえすればなんだってできる!
暮らしの学校 だいだらぼっち 4日間かけて焚いた穴窯の窯出しがありました。
窯の中に入ってみると1100℃の温度が灰を溶かした影響で壁がキラキラ光っています。さぁ、焼き上がりはどうかな?
暮らしの学校 だいだらぼっち マリオの傑作、ツボが見事に焼きあがりました!
マリオも抱えるのがやっとの大きさです。よく頑張った。
暮らしの学校 だいだらぼっち 今年の穴窯は、頑張ったおかげでとても良い焼き上がりになりました。薪窯ならではの、炎の跡もしっかり付いています。
こんなにたくさんの作品ができあがりました。
暮らしの学校 だいだらぼっち 21日に、クリスマスには少し早いクリスマスパーティー。
あわてんぼうのサンタクロースがだいだらぼっちにもやってきました。
暮らしの学校 だいだらぼっち クリスマスパーティーのケーキ作りです。
チョコを使ったアートが素晴らしい!
素敵な技をもつ仲間が輝きます。
手間と愛情がたくさん詰まったケーキの完成です。
暮らしの学校 だいだらぼっち クリスマスが終わると、もうすぐお正月です。
近所のおじいちゃんの家の竹を切らせてもらって、ひなが門松作りをはじめました。
「やっぱりお正月には門松がないと!」ひなの頑張りが、お正月をさらに素敵なものにしてくれます。
もーりぃ <もーりぃのコメント>

先週の説明会を終え、2学期のビックイベントが全て終わりました。今年も残すところあと少しです。説明会では、来年度の仲間たちのために自分たちの暮らしを見つめ直しました。大切にしていること、楽しいこと、大変なこと。考えることは、こどもたちにとってもとても重要なことです。来年度残るのか、帰るのか。この冬休みでこどもたち自身が結論をだします。どちらの答えを出すにせよ、自分で決めることが重要です。今週もたのしい企画を自分たちで考え実行してきたこどもたち。まさに人生も同じ。しっかり悩んで、自分自身で決めておいで!









Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。