山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2013年だいだらぼっち 日々の様子> 10月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 10月第4週 ・ 10/21〜27 >

暮らしの学校 だいだらぼっち ある日の朝、学校に行くこどもたちがみんな薪を持って歩いています。何をしているのでしょうか?
暮らしの学校 だいだらぼっち 実は、ずっと母屋の前の広場に置いてあった薪。
雨にぬれないように、屋根のある薪小屋に運ぶ作業が必要でした。
薪小屋は通学路のすぐ横にあります。そこで出た案が、「学校に行くついでに薪を運ぼう!」。それぞれが手に持てるだけの薪を持って登校していきました。
暮らしの学校 だいだらぼっち だいだらぼっち祭りを来週末に控えた今週は、とにかく準備に大忙し。
こちらのチームは朝ごはんを食べながら打ち合わせをしています。
いいアイディアは浮かんだかな?
暮らしの学校 だいだらぼっち 毎年恒例、だいだらぼっち祭りで行われる「だいだらぼっち劇場」。
脚本から大道具、小道具、衣装も全てこどもたちによる手作りの劇です。
劇の中で、よっぴーが中に隠れるために作った大道具は大きなたらいを工夫して作りました。みんな一つ一つに気合が入ってます!
暮らしの学校 だいだらぼっち みきがお鍋で小麦粉を練っています。劇の道具作りに糊をたくさん使うため、糊を手作りしているのです。
「すごくたくさん使うでしょ?買った糊はもったいないよ!」
と言うみき。これぞゼロから生み出すだいだらっこ精神です!
暮らしの学校 だいだらぼっち 作業中に楽しそうな音楽が聞こえてきました。
遊んでいるように見えますが、こちらも劇の練習のひとつ。
もえとみっちは本番に向けて猛特訓中です!
暮らしの学校 だいだらぼっち 劇の練習ではリハーサルから本格的なメイクも施します。
はーちゃんは王妃役。王妃らしくゴージャスになっていく顔にみんな興味津々です!
暮らしの学校 だいだらぼっち 急に冷え込んだ今週。咳をしている人も出てきました。
だいだら祭り前に体を壊したら大変!
そんなみんなを気遣って、そらちとマリオが体の温まるショウガ紅茶を作ってくれました。あったかい気遣い、うれしいね!
暮らしの学校 だいだらぼっち 夜は全員揃って祭りの練習です。
「総まとめ」を務めるMJがみんなに指示を出します。
どんなふうになるのかな?
暮らしの学校 だいだらぼっち みんなでびしっとポーズが決まりました!
本番は目前です。ラストスパート、頑張ってね!
おぐ <おぐのコメント>

今週は、とにかくだいだらぼっち祭りに向けて大忙しの日々。
こどもたちは学校から帰ってくると大急ぎでに夜ご飯をつくり、宿題をはじめます。ご飯が終われば、これまたすぐに劇の練習や祭りの係り毎の話し合い、それに伴う作業が目白押しです。
そんなタイトな準備期間のなかでも、今回は全員揃っての共有や全体のスケジュール作りが大切にされました。
いくつもの係に分担して進めている準備。どの係がどれだけ進んでいるのか、決まったこと、困っていることは何なのか、共有の場で全員が知ることになります。
もちろん各係をそれぞれが完璧に行うことが出来れば、だいだらぼっち祭りは無事に終わるでしょう。しかし、だいだらぼっちが目指しているのは、出来ないことをフォローしてあげる、自分が困っているところは助けてもらう、そうして全員で作りあげるお祭りなのです。
普段だいだらぼっちを支えてくれる人に感謝を伝えるためのだいだらぼっち祭り。こどもたち自身も助け合いながら準備を進めています。




Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。