山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2013年だいだらぼっち 日々の様子> 9月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第4週 ・ 9/23〜9/29 >

暮らしの学校 だいだらぼっち 今週のものづくり教室は木工レクチャーです。実際に木で何か作ろうとしたら想像以上に大変です。見取り、設計、作業も思うようにできず断念してしまいがちです。だからレクチャーでは木工のための材を見つけるところから段取りをどうすればいいのかまで教えます。
ものづくりの先生ギックの話きいてこども達も夢を膨らまします。
暮らしの学校 だいだらぼっち ギックの話を聞いてこども達は自分が作りたいものを実際に設計図に書き起こしていきます。
暮らしの学校 だいだらぼっち だいだらぼっちは昔、こども達の手で暮らす家を建てるところから始まりました。けいすけが持っているのはOBが残した旧母家の屋根の骨組みを縮小した模型です。自分で建てて作り方を発見したからこそできるのです。様々な経験ができるだいだらぼっちは「発見=出来る」がちりばめられています。
暮らしの学校 だいだらぼっち 母家の大広間で遊んでいる時の日常をパシャリ!
カメラを持っていると遊んでいた中学一年生のゆうやんと小学四年生のよっぴーが「ジャンプした瞬間を撮って」とやって来ました。
暮らしの学校 だいだらぼっち 続いて二枚目!スタッフのしんがギターを弾いていると自然とこども達が集まってきました。束の間のひと時がみんなの絆を育みます。
暮らしの学校 だいだらぼっち 今日は中学校の文化祭です。この日に向けて中学生は遅くまで学校で練習していました。前日から緊張した面持ちでしたが、本番は劇にダンス、合唱まで完璧でした。泰阜村の地元の子とも仲が良く泰阜中学校一丸となって成功させていました。
暮らしの学校 だいだらぼっち 文化祭のお昼時です。運動会の時に中学生がお弁当を作ってくれたお返しに朝5時から小学生で作りました。
小学生と保護者とスタッフ、総勢20人ほどの大家族でお弁当を食べます。
暮らしの学校 だいだらぼっち ふきSUKE、ひな、そらちが表彰されました。文化祭のポスターとステージの後ろの背景が優秀賞、最優秀賞に輝いたのです。
一人一人が全力を出し切った文化祭、本当にお疲れさま!
暮らしの学校 だいだらぼっち 本日は田んぼの稗(ひえ)という雑草を刈る作業です。
晴天にも恵まれ午前中に終わらそうと張り切っています。
いったい一人何本抜いたのでしょう?500本ほどでしょうか。
泥だらけになりながら頑張っていました。
暮らしの学校 だいだらぼっち 「花束じゃないよ 稗束だよ!」よっぴーが帽子にさしています。
刈った雑草を捨てずに飾りにするなんて、なんとも素敵ですね!
あっきー <あっきーのコメント>

だいだらぼっちでは年、月、週、毎日のスケジュールを子どもたちで計画します。学校の事、だいだらぼっちの事、やりたいことも、やることも、一杯あります。自分たちで段取りをとってやりたいことを出来るようにしていきます。忙しい日常ですが、その合間に空いた時間がとても大切です。突然思いついた遊びや下らない会話に花が咲き、いつしか周りを巻き込んでみんなで笑いあっています。こうした遊びの中で友情が生まれ一体感のチカラが大きくなります。
学校行事のシーズンも終えて次はだいだらぼっち3大イベントの一つ「だいだらぼっち祭り」です。約一ヶ月後、君達の活力で来てくれるお客さん全てを巻き込み最高の祭りにしよう!


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。