山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2013年だいだらぼっち 日々の様子> 9月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第2週 ・ 9/2〜9/8 >

暮らしの学校 だいだらぼっち 今日は中学生の休日。楽しみにしていたカヌーです!
みてください、みんなのこのうれしそうな顔!
暮らしの学校 だいだらぼっち 途中の川岸でのお昼ごはんは、恒例のカップラーメン争奪戦!
じゃんけんで勝った人から選んでいきます。勝者と敗者は一目瞭然!? (笑)
暮らしの学校 だいだらぼっち MJはこの日、カヤック(一人乗りのカヌー)に挑戦!
おそるおそるでしたが、一人で操船。大丈夫かな?
暮らしの学校 だいだらぼっち そらちはドールハウスとミニチュア家具を作っています。ドールハウスが大好きなそらち。焼き上がりが楽しみだね!
暮らしの学校 だいだらぼっち はーちゃんは、ベッドに据え付ける机のための板にやすりをかけています。すべすべで気持ちいい板のさわり心地に大満足!
すずまで板にほおずりしてます(笑)。
暮らしの学校 だいだらぼっち ひなは、魚を盛るための魚型のお皿を作っています。
どうやらその出来具合にご満悦のようで、「どうだ!」と言わんばかりのカメラ目線(笑)。
暮らしの学校 だいだらぼっち この日は薪作業。山から薪をおろしてくるチームと、運ばれた薪を切って割って積んでいくチームにわかれての作業。
ハカセは薪割りです。4月にだいだらぼっちでの暮らしをスタートして半年弱、見事な割りっぷりです!
暮らしの学校 だいだらぼっち はーちゃんとよっぴーは運んできた薪を車からおろしています。
小6・小4女子とは思えぬこのパワー!
重たい薪を車からおろしては投げ、おろしては投げ・・・。
丸太を投げおろす小学生女子もなかなかいませんよね。
暮らしの学校 だいだらぼっち この日の夕飯は、あまりにもきれいでついつい記念撮影。
村の方からいただいたトマト・ナス・ピーマン・よっぴーのおじいちゃんからいただいたブドウ・・・。野菜も果物も、季節のものをいただいたので、こんなにも色がきれい!まるで宝石箱みたいですね。
新鮮なお野菜を食べられるって、本当に豊かです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 運動会も間近で髪をさっぱりさせたいマリオ。
週末遊びに来ていたOBのケイタに髪を刈ってもらっています。
何だかうれしそうですね。
みけ <みけのコメント>

半年前、新しく入ってきたばかりのメンバーはみな、薪を割るにもオノが使えない、薪を運ぶにも大きいものは持ち上げられない…と、頼り無さ度満点!困ったときには継続のメンバーに力を貸してもらっていました。が、半年のだいだらぼっち生活を通じて、一番小さなけいすけもよっぴーも、オノで薪が割れるようになったり、重たい薪を運べるようになったり、とても頼もしくなりました。だいだらぼっちでは、大人からだけでなく、こどもからこどもへ、いろんな技や生活の知恵が引き継がれていきます。力の無い小さなこどもにとって、自分の体重と同じくらいの重さがありそうな薪を運ぶことは並大抵のことではありません。それでも、仲間の一所懸命に運ぶ姿や、果敢にチャレンジする姿をみて、「やってみよう!」という気持ちが起き、自らチャレンジします。「チャレンジする姿」が新たな「チャレンジする気持ち」を産む。これぞだいだらっこなのです。



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。