山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2013年だいだらぼっち 日々の様子> 7月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第4週 ・ 7/22〜7/26 >

暮らしの学校 だいだらぼっち おや、畑でよっぴーがもいでいるものは、もしかして・・・
暮らしの学校 だいだらぼっち ジャーン!みてくださいこの美味しそうなトウモロコシ!そうです。
よっぴーがもいでいたのはみんなで育てた畑のトウモロコシです。
 おいしそう!
暮らしの学校 だいだらぼっち 見てください、このうれしそうなみんなの顔!
暮らしの学校 だいだらぼっち ふきsukeは、ちょっとおかしなことにチャレンジ。
畑のトウモロコシが螺旋階段に・・・!!
これはこれで芸術的・・・!?
暮らしの学校 だいだらぼっち この日は、みんなで過ごす1学期最後の夜!
こどもたちはキャンプファイヤーをして大盛り上がり!
暮らしの学校 だいだらぼっち そして迎えた終業式の朝。
この眠そうな顔のみんなともしばしの間おわかれです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 1学期を終え、それぞれのお家に帰るこどもたち。
みんないい夏休みを過ごしてね。いってらっしゃ〜い!
みけ <みけのコメント>

1学期最後の1週間。実は毎日のように話し合っていました。
何を話し合っていたかというと、2学期に予定しているだいだらぼっち祭りのテーマについてです。今年度のメンバーはみんなの意見を一つにまとめていくのがまだまだ上手ではありません。いろんな意見が活発に出るのですが、自分の主張を通そうとしてしまって、他の人の意見をなかなか受け入れられないのです。テーマを決めるのに、なんと4日もかかってしまいました。帰る日までにやらなきゃいけないこともやりたいこともたくさんだったこどもたちですが、思わぬ話し合いの長さに取捨選択せざるを得ず、キャンプファイヤーだけは死守してやりとげたのでした。
だいだらぼっちの話し合いの難しさはおもしろさと隣り合わせ。
1学期は難しかった話し合いが、2学期にはおもしろい話し合いになることを楽しみに、みんなの帰りを待っています。  




Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。