山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2013年だいだらぼっち 日々の様子> 4月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 4月第1週 ・ 4/1〜4/7 >

暮らしの学校 だいだらぼっち 4月1日集合日。
いよいよ2013年度のだいだらぼっちが始まりました!
みんなそろって初めての夕ごはん。「いただきま〜す!」
暮らしの学校 だいだらぼっち ごはんの後は自己紹介。
このメンバーでどんな1年を創っていくのか、楽しみです。
暮らしの学校 だいだらぼっち だいだらぼっちはプログラムが決まっていません。
ですから、来て早々に話し合いです。暮らし方のルールから、どんな事をやりたいのかまで、決めることは盛りだくさん!
話し合いを進めていくのももちろんこどもたちです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 話し合いの合間に、マリオがしんちゃんに何やら嬉しそうに話しかけています。いいアイディアが浮かんだのかな?
暮らしの学校 だいだらぼっち ちょっとの隙でも楽しめるのがこども!もえもよっぴーも楽しそう!
でも、これも話し合いの休憩中の1コマです。
暮らしの学校 だいだらぼっち ひなはみっちと一緒にお誕生日表を作ってくれています。
今年度のメンバーのお誕生日を、季節に合わせたモチーフを作って書いて貼り出しておくのです。
今年もかわいらしいお誕生日表ができそうですね!
暮らしの学校 だいだらぼっち 今年の桜は思ったよりも早く咲き、この週末にお花見をしないと散ってしまう!と、こどもたち。
スケジュールびっちりの週末でしたが、お昼ごはんを外の桜の下でいただくことにしました。少し肌寒かったのですが、ひらひらと舞う花びらの下、みんなでおいしいお花見ランチを楽しみました。
暮らしの学校 だいだらぼっち この日はお世話になるご近所のみなさまに、一軒一軒ごあいさつをしてまわりました。新しく来たこどもも、一人ずつ元気よく自己紹介。
村の方々も、肌寒い中全員のあいさつにうなずいてくださり、とっても温かな気持ちになるあいさつまわりでした。
暮らしの学校 だいだらぼっち ごあいさつに伺ったお家の庭で、泰阜の春を発見!
えりもみっちもカタクリの花に思わずにっこり!
カタクリの花は泰阜の村花なのです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 日曜日は、「道路愛護」といって、地域の住民で自分たちの地区の道路を掃除する日でした。
だいだらぼっちのこどもたちももちろん参戦!
村の人たちに「よく頑張るなぁ」と褒められて大満足のこどもたちです。
みけ <みけのコメント>

いよいよ2013年度が始まりました。自分たちで暮らしを創ってみたいと集まった17人のこどもたち。始めの1週間は話し合うことばかり。何しろ寝る部屋も決まっていなければ、明日のご飯をどうやって誰が作るのか、すら決まっていないのですから。仲間と一緒に暮らすということはどういうことなのか、どんな事を大切にしながら暮らしていったらいいのか、1年間という時間の中で、いつ、どんなことをしたいのか、みんなが持ってきた夢を叶えるにはどうしたらいいのか、これから17人のこどもたちと大人とで一緒に話し合って決めていきます。楽しくするもしないも自分たち次第!
うれしいこと・楽しいことは人数倍に、かなしいこと・苦しいことはみんなでわかちあう。そんなふうにできる仲間でいようね!さぁ、一緒にステキな1年を創っていこう!





Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。