山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2013年だいだらぼっち 日々の様子> 3月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 3月第3週 ・ 3/17〜3/23 >

暮らしの学校 だいだらぼっち 小学校では卒業式を迎えました。だいだらぼっちでは6名の6年生が泰阜小学校を卒業です。
みんなネクタイ姿や次の中学校の制服、スーツ…とびしっとキメてかっこいい!
暮らしの学校 だいだらぼっち こちらは泰阜中学校の卒業式。
受験生として1年間頑張った3人も、頼もしい姿になって次のステージに出発します!
暮らしの学校 だいだらぼっち この日はだいだらぼっち1年間の「おつかれパーティー」。
1年間の写真をスクリーンで見て楽しみました。「うわぁ、懐かしい!」「こんなこともあったね!」と大盛り上がりです。
暮らしの学校 だいだらぼっち おつかれパーティーにあわせて、だいだら一家最後の誕生日パーティーも行いました。春休み中に誕生日を迎える人も合わせて4人分です。
それぞれの似顔絵が描かれた素敵なケーキ!みんなで美味しくいただきました。
暮らしの学校 だいだらぼっち 1年の最後にはだいだらぼっち一家全員で色紙を書きあうことになりました。想いを込めながら、40人以上の色紙に書きこんできます。
一年を共に暮らした仲間です。真剣に考えて送る言葉を書いていきます。
暮らしの学校 だいだらぼっち 今年度最後の夜ごはんはオムライス!きれいな盛り付けをしようと、一人一人のご飯をおわんの形に盛りつけてくれるよっぴー。
たまごをのせて、素敵な夜ごはんになりました。
暮らしの学校 だいだらぼっち そしてついにお別れの夜です。かにさんから一人一人にメッセージが渡されます。
だいだらぼっちで4年間暮らしたゆうやん。「これからもしっかりがんばってね」と送られたエールに、「はい!」と力強くうなずきました。
暮らしの学校 だいだらぼっち 1年間を共に暮らした仲間ともお別れです。それぞれの家に帰っていく仲間を、みんなで見送ります。
いつも元気に暮らしていたマリオもだいだらぼっちから卒業です。「またすぐに会えるよね!」そう言いながらも、みんなの目に涙が浮かびます。
暮らしの学校 だいだらぼっち 最後の別れに抱き合うひなとそらち。
泣いたり笑ったり、この一年を乗り越えたかけがえのない仲間だからこその最高の笑顔です!
おぐ <おぐのコメント>

2013年度だいだらぼっちの一年間が終わりました。
引き継ぎ会を終え、小中学校の卒業式を終え、あっという間に迫ってきた最後の日。最終日の直前まで全員で話し合い、時間をかけて向きあいながらなんとかつくりあげてきた生活でした。だからこそ、別れの瞬間はどの子も本当にいい顔をしています。
この一年間で、できなかったこともたくさんあります。苦しかったこともいっぱいありました。それでも生活を丸ごと共にしていくことで、その想いまで共にしてきたのです。一年かけて心から笑いあえる仲間になることができたのだと感じる、素直な表情でした。
こどもたちは泣き、笑い、励ましあいながら、清々しく次のスタートに向かって歩き出します。
みんなで手に入れたかけがえのない「いい顔」、いつまでも忘れないでね!




Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。