山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2013年だいだらぼっち 日々の様子> 2月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 2月第4週 ・ 2/24〜3/2 >

暮らしの学校 だいだらぼっち だいだらぼっちの一年を締めくくる引き継ぎ会まであと3週間です。
一年ももうすぐ終わります。引き継ぎのリハーサルをして実感がわいてきました。
暮らしの学校 だいだらぼっち けいすけが心を込めて作っているのは、学校でお世話になった6年生に送るプレゼントです。泰阜村の小学校は小さな学校なので、他の学年のこどもたちともとても仲が良いのです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 秋にとっておいたクサギで染物をします。
クサギは、自然界では珍しい青色が出ます。
残りわずかな時間でやり残しがないように、時間を見つけて楽しみます。
暮らしの学校 だいだらぼっち マリオもお母さんにクサギで染めたマフラーをプレゼントします。
慎重に折りたたんで染めました。贈り物は、手づくりに限ります。
暮らしの学校 だいだらぼっち ひそかに練習を重ねていた、B(バンド)-1、M(漫才)‐1、D(ダンス)‐1、グランプリが行われました。くじ引きで引いたチームでそれぞれのNO.1を競います。短い練習時間でしたが、とても盛り上がりました。
楽しい時間をつくるために気持ちを寄せ見事に実現しました。
暮らしの学校 だいだらぼっち 大雪の影響でできなかった薪割を雪かきをしてから再開しました。
来年の薪窯をために、今年度のうちに割り切ることが今年のメンバーの責任です。放課後、休日空いている時間を持ち寄って頑張ります。
暮らしの学校 だいだらぼっち 2学期から計画していた、だいだらぼっちTシャツに取り掛かっています。型染めをするので、自分たちで考えたデザインの型紙を丁寧に切り抜いていきます。
暮らしの学校 だいだらぼっち 型を使って慎重にのりを置きデザインが染まらないようにします。
完成まであと少し!しっかりと乾かします。
暮らしの学校 だいだらぼっち 藍の染液につけて空気に触れさせます。緑がかった色が空気に触れているとだんだんと濃い青(藍色)に変わっていきます。きれいな藍色はみんなで相談して決めました。また一つ思いが形になりました。
暮らしの学校 だいだらぼっち ひな祭り前日、おいしいくてかわいいお内裏様とお雛様のパンが届きました。送ってくれたのはパンやを営むそらんのお家でした。
季節の節句などに作って送ってくれます。
だいだらっぼっちは、たくさんの家族の方々にも支えられ、とっても豊かな場所になっています。
もーりぃ <もーりぃのコメント>

今年度も残すとことあと3週間となりました。いて当たり前のメンバーとももうすぐお別れです。だいだらぼっちの卒業式と入学式を兼ねた引き継ぎ会の準備も本格化し、こどもたちもようやく終わりを意識し始めたようです。今週は、やりきることを誓った薪作業などの合間を縫って、染物、Tシャツ、B-1、M-1、D-1など、やりたいことも盛りだくさんに入れ込みました。「今年度中にやりきる!」残された時間を意識するようになり、こどもたちの腰が軽くなったように思います。
まだ、3週間ある!みんなで最後まで、やりきろう!






Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。