山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2012年だいだらぼっち 日々の様子> 12月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第4週 ・ 12/24〜12/30 >
遊びつくした3連休の最後の締めはクリスマスパーティー!みんな大広間に机を並べて「Merry Christmas!」実はこの3連休にあっきーのお母さんがみんなにクリスマスケーキを4種類も作ってくださったのです!ケーキのほかは特別に何かをしたわけではないけれど、クリスマスっぽいメニューの夕飯とクリスマスらしいBGMで、楽しくごはん。
こちらがクリスマスメニュー!チキンのカレー風味とグラタン、白菜のサラダとジャガイモのスープ。クリスマスかまぼこのアクセントもね!ケーキはなんと、一人2種類!みんな大喜びでした。
途中サンタさんからお菓子のプレゼント!2階からお菓子の雨が降ってきました。
12/24はだいだらぼっちのお母さん、かにさんの誕生日。内緒でお誕生日のお祝いをしようと計画したこどもたち。学校から帰ってきたふきsukeがケーキを焼き、そらちやあっきーがメッセージを送り、かにさんのお誕生日のお祝いをしました。かにさんも嬉しそう。
いよいよ2学期が終わり、冬休みの間こどもたちはそれぞれのお家に帰っていきます。こちらはバスを使って関東方面に帰るこどもたち。兄弟でもなく、年齢もバラバラなこども7人が一緒に帰る姿は傍から見たらどんな風に見えるのでしょうか。でもこどもたちにはそんな事お構いなし!仲間と一緒に帰るのですから、楽しくて仕方ありません。みんなお家に帰ったら、しっかりお手伝いをして、しっかり甘えて、また元気に3学期に帰っておいでね!いってらっしゃ〜い!
かおるこ <みけのコメント>

 嵐のように目間ぐるしい日々を送った2学期でしたが、この4ヵ月半でこどもたちは「自分たちでつくり、自分たちでまわしていく暮らし」を満喫したのではないでしょうか。やらなければならないことも、やりたいことも、どれもこれも本当に良くがんばったこどもたち。きっと、「17人で力を合わせて暮らす=大変って楽しい」ことを、存分に味わった事でしょう。
 冬休みの間に2学期までの暮らしを振り返り、家族と共有して、残る3学期をどう過ごすのか、しっかりと考えてきてくれることと思います。新学期にまたみんなの元気な顔に合うことを楽しみに待っています。
 みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。