山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2012年だいだらぼっち 日々の様子> 12月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第1週 ・ 12/3〜12/9 >
暮らしの学校 だいだらぼっち 来週末に控えただいだらぼっちの説明会に向けて、こどもたちは準備の真っ最中!レイともえは、巻物のように長い紙に何やら書いています。
暮らしの学校 だいだらぼっち これは説明会の練習。なるほど、先ほどの紙は説明するのに必要な紙だったのですね!だいだらぼっちの説明会は、こどもたちが自分たちで何を伝えるのかを考え、内容も自分たちで決めていきます。
どんな説明会になるのか楽しみです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 今日は待ちに待った穴窯の窯出しです!
先週末に焚いた窯の中身はこちら!みんな無事に焼けたかなぁ…。
暮らしの学校 だいだらぼっち この満足そうな笑顔!作品作りもそうですが、薪の準備から窯焚きまで、すべてにかかわれたからこそのこの笑顔なのでしょうね。
暮らしの学校 だいだらぼっち 窯出しが終わったらこの日は山で薪作業!
前に伐倒した木を運び出します。見てください、この薪の量!!
暮らしの学校 だいだらぼっち いつもはにぎやかに笑ってばかりのマリオも、今日ばかりは真剣です!
暮らしの学校 だいだらぼっち まるちゃん一人では動かせない薪も、ミキの手を借りればこのとおり!みんなで力を合わせれば、かなり大きな薪もこどもたちで動かせるし、運び出せるのです。
暮らしの学校 だいだらぼっち こちらは薪割り機で大きな薪を割るチーム。
操作をしているのはガッツィーです。
ゆうはんとゆうやん2人がかりで薪割り機に薪を乗せています。
今割っておけば、運び出すときに楽なのです。
途中、雪に降られながらも、こどもたちはとにかくよく頑張って、山のようにあった薪のほとんどを道脇まで運んで、1トン車に3杯分の薪を運んできたのでした!
暮らしの学校 だいだらぼっち 今月、だいだらぼっちで開かれる予定の「だいだらぼっちフェス」。
バンドを5チーム結成し、みんなで披露し合うのですが、なにしろバンドなんてやったことのない人ばかり。ドラムに初挑戦のゆうはんは、ドラム経験者のお父さんから猛特訓を受けています。
おうちではなかなか見られない光景かもしれませんね!
暮らしの学校 だいだらぼっち かいは椅子づくり真っ最中!ついこの間はじめたと思ったのに、もう椅子の足を4本作ってしまいそうな勢いです。
どんな椅子ができるのかなぁ。
みけ <みけのコメント>

祭りを終えてからというもの、とにかくみんなで力を合わせないとできないことがたて続いています。説明会の準備も、穴窯の窯焚きも窯出しも、とてつもない量の薪作業も、どれもこれもみんな、誰一人欠けてもいいものにはなりません。これだけ続いているのにもかかわらず、頑張ってやりきっちゃうところがこどもたちのスゴイところ!大人も脱帽!です。きっとこどもたちは、みんなでひとつのことをやり遂げる、その魅力を知っているのでしょうね。言葉ではなかなか表せないその魅力は、9か月過ごしたからわかるものなのでしょう。




Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。