山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2012年だいだらぼっち 日々の様子> 11月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 11月第2週 ・ 11/12〜11/18 >
暮らしの学校 だいだらぼっち 今日は10月に植えた冬野菜の畑のお手入れです。
夏と違って雑草はそこまでではありませんが、小さいうちに退治しておくことが大事なのです!!
暮らしの学校 だいだらぼっち そして間引きも大切!間引いた野菜もみんなでいただきます。
暮らしの学校 だいだらぼっち 今日は12月に行われるだいだらぼっち説明会の話し合いです。
何のために説明会をするのか、何を伝えたらよいのか、来る人は何を知りたいのか、こどもたちがだいだらぼっちの暮らしの中で大切にしてきたことを、これまでの暮らしを振り返りながら考えていきます。
あとひと月の時間の中で、自分たちの力で伝えられることを一所懸命にまとめていくのです。どんな説明会になるのか、楽しみです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 今月末の穴窯焚き(薪をくべて焚く窯)に向けて、今日が最後の作品作り。みんな穴窯を楽しみにしながら、ワクワクして作品を作っていました。
暮らしの学校 だいだらぼっち 以前から話し合っていた、だいだらぼっちのメンバーでお揃いのTシャツを作る計画。なかなかできなかったのですがやっと取り掛かりました。こちらは藍染で染めるチーム。
みんなで同じ柄をつくるために抜き型で糊を置いています。
この糊のあるところだけ、染まらないのです。
暮らしの学校 だいだらぼっち ほら、みんな胸に同じロゴ。
実はこの型を抜くのも大変な作業なのです。
暮らしの学校 だいだらぼっち これはTシャツを藍で染めているところ。
藍の染液に布をつけると緑色っぽくなるのですが、こうして空気に触れて酸化させると、不思議なことに青くなっていくのです。
染め上がりが楽しみです。
暮らしの学校 だいだらぼっち だいだらぼっちもいよいよストーブに火が入りました。
薪ストーブの火は遠赤外線効果もたっぷりで、体の芯から温まります。ゆうはんはここから離れがたいようです(笑)。
暮らしの学校 だいだらぼっち こちらはTシャツを草木染めしてつくるチーム。
コロッケはセイタカアワダチソウで、もえはタマネギの皮で染める準備をしています。こちらも染め上がりが楽しみです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 今日は先週の祭りの打ち上げです。
頑張ったこどもたちに、慰労会は必要ですね!自分たちの演じた劇のビデオを見たり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
みけ <みけのコメント>

2学期が始まってから、学校行事や山仕事・結婚式・祭りなど、まるでアイドル並みのスケジュールで動いてきたこどもたち。
行事のほかにも日々ごはん作りや風呂焚きなど、やることは目いっぱいです。忙しくても隙を見ては遊ぶのがこどもなので、細かくは遊んでいるのですが、ゆっくりのんびり過ごす時間をなかなかもてませんでした。今週は予定していた脱穀が雨で流れたこともあり、久しぶりにゆっくり過ごす時間を持つことができ、ほっと一息ついた感じです。しかし、この週末の打ち上げも、実行委員がいて自分たちで計画するのです。どんなに大変なことも、めちゃくちゃ楽しいことも、全部こどもたちで計画して実行するのがだいだらぼっち!きっとそこにだいだらぼっち最大の魅力が隠れているんですね!





Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。