山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2012年だいだらぼっち 日々の様子> 10月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 10月第4週 ・ 10/22〜10/28 >
暮らしの学校 だいだらぼっち 小学校のクラブ発表会がありました。もえは図工クラブです。
トイレットペーパーの芯や、折り紙で作った楽しい作品を見せてくれました。
暮らしの学校 だいだらぼっち 教室の様子です。2学期になり、新規のこどもたちも自由製作となりました。壺のような形を作るのは、実はとても難しいのです!
自分の思い描いた形を作れるようになりそらんもとても楽しそうです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 今週は、相談員のもーりぃとなおみちの結婚式がありました。
これは、二人に秘密でこどもたちが出し物の練習をしている様子です。
暮らしの学校 だいだらぼっち 結婚式前日。大人もこどもも全員が母屋に集合し、明日の準備の段取りをとりました。仲間の結婚式を応援するために、みんな一生懸命です。
暮らしの学校 だいだらぼっち ウェディングケーキも手作りです。
デザインもこどもたちが考えました。ケーキは分量が肝心!
ステキなケーキを完成させるために、小麦粉を量るのも慎重です。
暮らしの学校 だいだらぼっち 見てみて!だんだんと手作りのウェディングケーキが完成に近づいてきました!
暮らしの学校 だいだらぼっち 挙式は、だいだらぼっちの母屋で行われるので、大切なお客様をもてなすために窓もピカピカに。他にもトイレやお風呂、玄関など、とにかくだいだらぼっち中を大掃除しました。
暮らしの学校 だいだらぼっち 夜。美容師であるOBのお母さんのバーバラが、女の子たちの髪型をかわいく変身させてくれました!
普段はしない髪型に、まるちゃんはとても恥ずかしそうです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 内緒で練習してきた出し物を披露しました!とってもかわいらしいこどもたちの姿に、会場からは微笑みと拍手が沸き起こり、主役の二人からも笑顔が溢れていました。みんな、よく頑張ったね!
暮らしの学校 だいだらぼっち とっても幸せそうな2人を囲んで、みんな笑顔です。こどもたちは、前日の準備から当日のお客様の対応まで、本当によく働いてくれました。だいだらぼっちならではの手作りの結婚式。こどもたちの心も、とても温かくなったのではないでしょうか。
かおるこ <かおるこのコメント>

今週は、だいだらぼっち全体が結婚式一色でした!こどもたちは、時間を見つけては結婚式の出し物の練習をしていました。しかし、こどもたちは、11月に開催する祭りの準備や、劇の練習、祭りの係りの仕事も進めなければなりません。そして何より、ごはんづくりや風呂焚きなど、毎日の暮らしの仕事や、学校の宿題もやらなければいけないのです。それぞれがとても忙しい毎日を過ごす中で、イライラして仲間とぶつっかってしまったり、やらなければいけないことができていなかったりする場面も多々あります。
しかし、誰かが大変な思いをしている時こそ、仲間が支えあって暮らすのがだいだらぼっちです。自分が苦しい時こそ、いかに相手の気持ちを大切にできるのか?一年の暮らしも半分が過ぎました。こどもたちは、毎日の暮らしの中でさまざまな壁にぶつかりながら、少しずつ成長をしていっています。




Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。