山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2012年だいだらぼっち 日々の様子> 9月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第3週 ・ 9/17〜9/23 >
暮らしの学校 だいだらぼっち だいだらぼっちの庭のぶどうの木が実をつけました。
このぶどうは、OBの保護者の方が植えてくれたものです。夏休みに来られて袋をかけてくださったので、たくさんの実がなりました。
暮らしの学校 だいだらぼっち というわけで、夕食のデザートは採れたてのぶどう。今年は雨が少なかったので、とっても甘くておいしかった!数年前の保護者の方の想いが今のこどもたちを笑顔にしてくれます。本当にありがとうございます。
暮らしの学校 だいだらぼっち 夏休みでできなかった8月の誕生日会をおこないました。こどものゆうはんと、相談員のもーりぃの誕生会です。誕生日は過ぎてしまったけど、みんなに祝ってもらう誕生日は最高です。
暮らしの学校 だいだらぼっち 今日は、小学校の運動会の振替休日で、そらち、あっきー、マリオは、天龍川にカヌーにでかけました。途中の休憩ポイントで始まったのが、カヌーをさかさまにして行うカヌー相撲です。不安定な足場で熱戦が繰り広げられました。
暮らしの学校 だいだらぼっち 天気も最高で、ゆっくりカヌーで流れたり、川に飛び込んだりと、しっかり休日を満喫しました。
暮らしの学校 だいだらぼっち MJが陶芸でつくっているのは、顔です。今日は歯がつきました。
どことなく自分に似ている顔。焼きあがりが楽しみです。
暮らしの学校 だいだらぼっち がっつぃは、粘土で笛を作っています。慎重に穴を開けたり、形を調整したり細かい作業です。丁寧に作った笛はとてもいい音がなっていました。
暮らしの学校 だいだらぼっち 今月の村めぐりは、その昔、郵便屋さんが通ったという山道や、昔の通学路などをあるきました。このつり橋も、かつて郵便屋さんが通ったものです。
暮らしの学校 だいだらぼっち 出発から1時間、途中の河原で一休み。とても澄み切った冷たい水に思わず癒されます。
暮らしの学校 だいだらぼっち 古い林道を歩いたり、つり橋を渡った今回の村めぐり。やっと見慣れた場所に帰ってきました。この日の歩いた時間は、7時間!
とっても疲れたけれど、昔の人と同じ道を歩くことで、たくさんの発見がありました。道中、道を教えてくれた方々ありがとうございました。
さぁ、次はどこを巡ろうか!
もーりぃ <もーりぃのコメント>

週末に行われた村めぐり部は泰阜村をもっと知りたい!と始まった、有志の活動です。ひたすら山道を7時間、今はほどんと使われていない、昔の道を中心に歩きました。草ぼうぼうの道や、すこし崩れかかっている道など、決して楽ではない道でした。つらい中、初めて会った村の方に道を聞いたり、昔の通学路を歩いてこんな道を毎日通っていたのかと想像してみたり、村のこどもたちも歩いたことがないであろう道を楽しそうに歩くこどもたちを見て、自分達で楽しむ心が育っていることを感じました。まだまだ、楽しいことがたくさんある!もっともっと楽しもう!





Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。