山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2012年だいだらぼっち 日々の様子> 8月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 8月第4週 ・ 8/19〜26 >
夏休み明けの集合日。初日はやっぱりカレーです(笑)。
夏休みの報告と2学期の目標を発表してだいだらぼっちの2学期がスタートしました!
学校から帰ってきて、夏休み中にジャングルになってしまった畑で野菜の収穫です。このあと、何にお料理されたのかな?
作業の後、ごはんまでのあいだにふきすけはギターの練習。
夏休みに「夏フェス」にいってきた彼女は、かなり影響され、ただいま猛練習中なのです。しかもだいだらぼっちでの「夏フェス」を計画中。どんなバンドが登場するのか、楽しみです。
こちらはご飯までの間に少しでも宿題を済ませておこうという小学生3人。そらんの2学期の目標は、夜ではなく、なるべく早めに宿題をすること。頑張って実行しています。 
2学期最初のものづくり教室は、みんなで2学期に創りたいもの、チャレンジしたいものを発表し合いました。
2日目の今日は薪窯の説明を受けました。
これは登り窯の模型です。去年までいたりょうたろうが、粘土でつくり、登り窯で焼いた模型です。穴窯の模型もあります。この模型のおかげで窯の仕組みがとてもよく分かりました。
中学生は水曜日から金曜日までの3日間、「キャリアデー」という職場体験がありました。
一人暮らしのおばあちゃんのお家を訪ねてお手伝いをしたMJは、夕顔とカボチャをいただいてきました。
おばあちゃんの話し相手になれたことはとてもいい経験だったようです。
レイは今週末からのKids’AUキャンプという北東アジア6カ国のこどもたちが集うキャンプに出かけます。お土産を作るんだと、お手製のマスコットを作りました。きっと喜んでもらえるよ!
今日は小学生の水泳記録会。1年生から6年生まで、全校生徒みんなが自分の記録にチャレンジです。
みんな出番があるのが村の学校のいいところですね。
本当にジャングルだった畑を土日かけてこどもたちはきれいに草取りをしました。見てくださいこの畑!
向こうの母屋が良く見えます。これで冬野菜の作付けに取り掛かることができますね!
日曜日、何となく始まったエアバンド。
見てお解りのように、かなり激しいバンドです(笑)。
夏フェスのバンドメンバーなのかな???
みけ <みけのコメント>

夏休みを終えてだいだらぼっちに帰ってきたこどもたち。
それぞれにお家で甘えてきたのでしょう。甘えてきた分、また自分を仕切り直して気持ちも新たに2学期のスタートです。
帰ってきて早々やることは目白押し!畑の草取りに田んぼの世話。
中学生はキャリアデーがあって小学生は水泳記録会。
バタバタと落ち着かない中、Kids’AUのキャンプに6人が出かける・・・。すると当然他の子が担うものが増えてくる。それでもみんなで分担して朝づくりをしたり、ご飯づくりをしたり・・・。
なんだかんだ言ってもコツコツ仕事のできるこどもたち。
畑の草取りは本当に良くがんばりました。このままの調子で2学期も、こどもたちと日々を丁寧に創っていきたいと思います。





Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。