山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2012年だいだらぼっち 日々の様子> 2月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 2月第4週 ・ 2/25〜3/3 >
暮らしの学校 だいだらぼっち 年度末の引継ぎに向けて、こどもたちは色々と準備しています。
このダンスの練習もそのひとつです。今年度のメンバーの団結力や、力を合わせることの楽しさを、ダンスを通して伝えたいのだそう。
何のダンスかは引継ぎ当日のお楽しみ!
暮らしの学校 だいだらぼっち 今年度のものづくりも、あとわずかしか時間がありません。
さちは2年越しの椅子の完成に向けてノミやのこぎり、電動工具も駆使して一所懸命に頑張っています。あともう少し、がんばれさち!
暮らしの学校 だいだらぼっち この日はナイトハイクに出かけました。
予定ではだいだらぼっちから30kmほど離れたところまで電車で行き、夜通し歩いて帰ってくる予定でした。ところがあいにくのお天気。
村内の4 kmほど離れた駅まで行って、最終電車を見て帰ってくることに予定変更。小雨の降る中、おにぎりを持ってカッパを着て出かけました。
暮らしの学校 だいだらぼっち 予定よりも早めに駅に着き、最終電車を出迎えて、見送ったあとに記念撮影。このあと4kmの道のりはずっと上り坂!
眠くなりながらもみんなで歩ききりました!
暮らしの学校 だいだらぼっち ナイトハイクの翌日、かい・ゆうやん・そらちの3人は「野焼き」をしました。簡単に言えば、焚き火で焼き物を焼くと言うことです。
ここのところ忙しく、なかなか充分な準備もできないのでは、と思っていた相談員をいい意味で裏切ってくれた3人。風の強い中でしたが、6時間ほどで焚き終えました。途中、焚き火で焼き芋や焼きみかんをするのを忘れないあたり、さすが、だいだらっこです!
暮らしの学校 だいだらぼっち この間まで船の絵を一所懸命描いていたマリオ。
只今は帆船の作成に夢中です。マリオの造形力には大人も脱帽!
今にも走り出しそうな帆船です。
暮らしの学校 だいだらぼっち この日はにわとり小屋の屋根はりをしました。
先々週、柱を立てて梁をあげた小屋に屋根をはる為の垂木をのせ、その上に波トタンをはっていくのです。
高いところの作業ですが、こどもたちは楽しそう!
暮らしの学校 だいだらぼっち 計算ミスによりトタンが1枚足りませんが、そこはご愛嬌。
この日の目標だった屋根がはられて、はい、ポーズ!
暮らしの学校 だいだらぼっち 小屋の屋根はりをしたこの日はひなまつり。
夕ご飯隊がちらし寿司とお吸い物を作ってくれてみんなでお祝いしました。
暮らしの学校 だいだらぼっち ごはんのあとは、みんなで花いちもんめをして遊びました。
こんなに楽しい花いちもんめはしたことがない!
というくらい盛り上がり、楽しいひな祭り会が終わりました。
みけ <みけのコメント>

今年度も残りわずか。少ない持ち時間の中でやらなきゃいけないこと、やりたいことは溢れるほど!
3学期の予定を立てたときには余裕があったはずのひな祭りの日でした。が、なくなってしまったお風呂の薪をどうにかしなきゃいけないし、建て始めたにわとり小屋も、柱だけで放っておいたらだめになってしまいます。自分たちの持ち時間の中で、いかにやりきっていくのかを考えて、そのように動いていくのがだいだらぼっち。
段取りを取り直したこどもたちは、お風呂の薪もいただいた風倒木をとってきて全て割ってしまいきり、にわとり小屋の屋根も(1枚足りませんが)全部はり、やるべきことを終えてひな祭り会を迎えました。
仕事をやりきったからこその楽しさがあったのでしょうか、あんなに楽しい「花いちもんめ」をしたのは初めてです。
この団結力で引継ぎ会にむけてがんばろう!





Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。