山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2012年だいだらぼっち 日々の様子> 1月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 1月第2週 ・ 1/7〜1/13 >
暮らしの学校 だいだらぼっち 泰阜村の中を探検したり、いろいろなところを訪ねて歩いたりする
“村めぐり部”。この日は村のお豆腐屋さんに行きました。
訪ねたら、工場を見学させてくださり、お豆腐やこんにゃくをご馳走していただきました。
みんなのこの笑顔でそのおいしさがわかりますね!
暮らしの学校 だいだらぼっち この日は「お正月大会」と銘打って、朝からお正月三昧です。
先ずは朝7時から「羽つき」。部屋対抗戦で行いました。
外の空気が冷たそう!
暮らしの学校 だいだらぼっち 次は「巨大福笑い」。マリオがならべたこの顔は・・・!?
暮らしの学校 だいだらぼっち この日は地域の「どんど焼き」もありました。
お正月飾りや書き初めを焚き、今年の無病息災・五穀豊穣を祈ります。どんど焼きの火でお餅を焼き、いわしとお肉も焼いてみんなでいただきました。
暮らしの学校 だいだらぼっち お昼ご飯の後は「百人一首」。部屋対抗の源平戦です。
見てください、この真剣な顔!
暮らしの学校 だいだらぼっち 百人一首のあとは「書き初め」。
新年の抱負を思い思いに書きました。宿題とは違う書き初めは楽しいようで、みんなのびのび書いていました。なかなかの意気込みもあります。
暮らしの学校 だいだらぼっち 次は「人間すごろく」。実際に自分がコマとなり、大きなサイコロを振ってマスを進んでいきます。途中、早口言葉を言ったり、かにさんとじゃんけんをしたり、振り出しに戻ったり…。
“あがり”にたどり着くのはなかなか大変でした。
暮らしの学校 だいだらぼっち 夕飯の後はガマン大会。種目は、
 1)まばたきしない大会
 2)目を瞑って片足立ち大会
 3)空気イス大会 の3つ
必死の形相なのか、余裕の笑いなのか・・・!?
暮らしの学校 だいだらぼっち お正月大会最後は「部屋対抗3種混合かるたとり」。
3種類のカルタをごちゃ混ぜにおき、ランダムに読みあげます。
かなりの白熱戦が繰り広げられました!閉会式も行われ、無事に
「お正月大会」の一日が終わったのでした。
暮らしの学校 だいだらぼっち 久しぶりの大雪。30cmくらい積もったでしょうか。
雪降る中遊ぶのがこども!そりをしたり、ゆきだるまをつくったり・・・。
ガッツィーは、休み明けに持ってきたスキーを履いて、スキーを楽しんでいました。やっぱりこどもは風の子ですね!
みけ <みけのコメント>

朝7時から夜8時半まで遊び倒した「お正月大会」。12月に3学期暦をとったときに、お正月に関わるやりたいことがたくさん挙がり、こうなったらお正月大会という日を作って全部盛り込んじゃえ!ということで、設けられました。こどもたちは驚くほど真剣にどの競技も行っていました。お正月とガマン大会は関係ないのでは?と思いますが、実はだいだらオリンピックもやりたいと挙がっていて、お正月大会に吸収してしまったのです。一見ばかばかしく思えるかもしれないことだけれど、計画から準備・実行・片付けと最初から最後まで自分たちでやるのは本当に楽しいのです。
これが1学期の最初の方だったらなかなかこんな計画は立てられないもの。自分たちの“やらなければいけないこと” “やりたいこと” 
“持ち時間”を上手に計りにかけてその「日」を創り出し、更にその1日の中もすべきこと・やりたいこととを上手に持ち時間の中でやりくりする。9ヶ月の生活の中でこどもたちが身につけた「段取り力」のみせどころでもあった一日でした。





Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。