山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2011年だいだらぼっち 日々の様子> 12月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第4週 ・ 12/26〜1/1 >
今日はだいだらぼっち説明会のリハリハです。これは東京、名古屋で、来年度だいだらぼっち参加を検討しているこどもたち向けに、実際にだいだらぼっちのこどもたちが自分たちの生活を説明する会です。まだまだ準備不足で、うまくできませんでしたが、課題も見えてきたおかげで、「やらなければいけないこと」がわかってきました。
11月に準備した干し柿ができました。味見をすると…「おいしい!」といういものもあれば、「いまいち…」というものも。手作りして初めてわかる苦労があります。できたものはお家にお土産で持って帰りました。
2学期終了してそれぞれの家に帰ります。関東方面のこどもたちは揃って電車とバスで帰りました。2学期は大きなイベントもたくさんあり、大変なこともありましたが、みんな元気に乗り越えられました。さあ、最後の3学期に向けて、お家で英気を養ってきて、元気100%で戻ってくるんだよ。いってらっしゃい!
スタッフ・しん <しんのコメント>

1年で一番長い2学期が終わりました。時に仲間を思いやれず、自分勝手を通したり、傷つけたりすることもありました。それでも「なんで私はだいだらぼっちに来たんだろう?」という最初の気持ちを思い出し、仲間を助け、自分のできる精一杯は何かを考え行動して、ひとつひとつを乗り越えてきました。その一歩は傍から見るととても小さなものです。けれどそれは、前に進もうとする揺るがない心の表れです。仲間同士その心を信じあえば、もっと楽しい3学期がくるはず。一年のラストスパートを前に、しっかりと家で気持ちを整えて、新たな気持ちで新年を迎えてくれることを願っています。



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。