山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2011年だいだらぼっち 日々の様子> 10月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 10月第4週 ・ 10/24〜10/30 >
11月の後半に行うだいだらぼっち祭のメインイベント。だいだらぼっち劇場の練習が本格的にはじまりました。さて、今年はどんな劇になるのか?良くも悪くもみんなの頑張り次第!来てくれた人達の笑顔を思い浮かべて頑張ろう!
だいだらぼっち果樹園(自称)の甘柿が食べごろを迎えています。美味しいそうな実を見つけて、いただきま〜す!こどもたちの最高のおやつです。
もうすぐハロウィン!ハロウィンといえば、かぼちゃにお菓子!どうしてもかぼちゃをくりぬいて作りたい!と、ひーたんが頑張ってくれたお陰で、この日からだいだらぼっちは一気にハロウィンムードになりました。
この日は、8月9月にできなかったなおみちとチロルの遅くなったけれど誕生日会をしました。やっぱり、みんなの誕生日を祝いたい!一人ひとりの大切な日は、みんなにとっても大切な日です。
今日は、小学校で泰阜ウォーキング大会がありました。つまり、泰阜村を歩いて回ろうという大会です。普段はただ通るだけの道や、徒歩でしか通れない道も今日はゆっくり歩きつくします。
ウォーキング大会中にあっきーが発見したのは大きなホウの葉っぱです。ただの葉っぱもちょっと穴を開ければ、あっという間にお面になります。あるもので楽しむ!これぞだいだら流です。
さぁ、待ちに待ったハロウィンパーティーです。みんなそれぞれ仮装をしてパーティーのはじまり始まり!ちなみに今日のメニューは、かぼちゃご飯にかぼちゃケーキ、かぼちゃの味噌汁などなど、すべての料理にかぼちゃを使いました。
おなかも一杯になったら、お待ちかね、いたずらの時間です。相談員がお菓子をもって6軒長屋に隠れました。「トリック オア トリート!お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」と仮装をして現れるこどもたち!とっても楽しい一夜でした。
以前から計画していたビックチャレンジ!登山!前日の夜に出発し、向かった先は、蓼科山。車中泊をして、駐車場でカレーを食べて、朝6時から山頂をめざしました。
上り始めて約3時間無事頂上に到着!なかなか急な坂道でしたが、こどもたちはどんどんと登っていました。こどもの力はすごい!しかもラッキーなことにこの日蓼科山で、初雪を観測!一足先に冬を体感することができました。
スタッフ・なおみち <しんのコメント>

だんだんと日常の生活に慣れ今回の登山のようなビックチャレンジの夢がだんだんと形になってきています。今回の登山は、こどもが、16人中3人でした。たった3人だけのチャレンジですが、他のこどもたちを含め、とても多くの人に支えられて実現しています。
 たった一人の夢でも、一緒に暮らす仲間みんなで、応援して実現させる。これもだいだらぼっちで、とても大切にしていることです。仲間がいれば、なんだってできる。もっともっとみんなの夢を語って、実現していってほしいです。



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。