山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2011年だいだらぼっち 日々の様子> 3月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 3月第3週 ・ 3/12〜3/18 >
だいだらぼっち最後の誕生日会は、3月後半の誕生日のきょうこ、りょうたろう、そうさくの3人でした。今週で終わるだいだらぼっちですが、最後の仲間の分も御祝いします。
今週は、小中学校ともに卒業式が行われました。だいだらぼっちからは、小学生3人中学生1人が卒業をしました。卒業証書を受け取り自分の夢を話す場や、心温まる歌など、とても感動的な卒業式でした。村のこどもたちともすっかり仲良く、4人ともとても凛々しい姿でした。
引継ぎ会当日、朝6時30分から開始されたのは、だいだらぼっち式プレゼント交換会です。全員がくじをひきその引いた相手にプレゼントを贈るというこの企画。相手の事を想い当日まで内緒にして心を込めてつくります。
引継ぎ会20分前、円陣を組んで、一年を締めくくる「引継ぎ会」に臨みます。心を一つに頑張るぞ!
さぁ、引継ぎ会がはじまりました!今回のテーマは、「伝える、聞く、話す」です。いつも支えてくれている家族や、OB,OG、そしてわくわくの新規メンバー、世代を超えてたくさん伝えて、聞いて、話します。
だいだらぼっちといえば、薪作業!来年の薪窯やおふろ薪のために新しい家族も加え働きました。だいだらぼっちの暮らしを支えるために、一家総出で気持ちと力をもちよります。
引継ぎ会も終盤にさしかかり、展示会の時間です。今年一年のものづくりの集大成を発表しました。ひーたんはある日突然目覚めて数多くの大仏を生み出してきました。日々の暮らしが自分で作ったもので溢れることは、とても幸せだと思います。初めはちっともうまくいかなかったものづくりも、いまではとても上手につくれます。
引継ぎ会も無事終了!最後に現役メンバーではいチーズ!いろいろなことがあったけど、みんな納得して終われてよかった!
お別れの時。学校でもだいだらでも一緒だった仲間。来年は違う道を行くけれど、お互い頑張ろう!固い握手で別れを告げました。
一番仲のよかった仲間。我慢をしていたのに、別れ際には、涙があふれてきます。「また会おうね」最後に固い約束をして別れました。離れていても大切な仲間です。
スタッフ・しん <しんのコメント>

2011年度のだいだらぼっちが無事終了しました。今年も多くの方々に支えられ、応援していただき感謝の気持ちでいっぱいです。引継ぎ会の最後の最後まで何かとあわただしかった今年のメンバーですが、それぞれの一年を胸に、しっかりと締めくくれたのではないかと感じています。こどもたちにとってだいだらぼっちで過ごしたつらく、楽しい一年が、今はわからなくても、いつの日か、太く大きなねっこになっていることを願っています。




Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。