山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2011年だいだらぼっち 日々の様子> 3月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 3月第1週 ・ 2/27〜3/4 >
今週はOBのコータが野焼きをしにやってきました。立ち上る炎にみんな大興奮!登り窯とはまた違った窯焚きに、食い入るように眺めていました。
ゴールデンウィーク合宿のときに作っただいだら味噌を蔵から出してきました。前回出してみたときは、まだ味噌になっていなかったのですが、今回はいい具合に発酵していてとてもおいしそうな味噌が完成しました。
窯出しした作品が自分達の手元に届きました。
物々交換などをしたり、家族や友達のために作った作品を送ったりしました。
最近徐々に気温も上がり春の季節に移り変わるころと思っていたのですが、突然の大雪。そらち、あっきー、ひーたんは学校から帰ってくるなりそりを持ち出し雪遊びをして楽しみました。
だいだらでの生活もあと数週間になりました。最後のイベントの、引継ぎ会に向けて発表会の打ち合わせをしています。この一年を振り返って、どんなことを発表しようかと、みんなで意見を出し合って決めました。
ひーたんとふきすけは最後の世界の料理に向けて、うどんを仕込み中。キッズAUでの経験を活かして、コシのあるおいしいうどんを作るために、前日から生地を踏んで仕込みました。
土曜日は山作業に出かけました。時間的にも今回の山作業が、最後になるかもしれないので、みんなで力を合わせて作業に挑みました。棟梁のかいも何度もギックやもーりぃと打ち合わせを行い、スムーズに作業が進むよう計画しました。
日曜日は球技大会が予定されていたのですが、雨のため急きょ室内で筋トレ大会に。しかし意外にもこの筋トレ大会が白熱したものになり、V字バランスや空気椅子などをやり、球技大会のことなど忘れ楽しみました。
夜はひな祭りパーティーを計画していたので、最近料理の腕をメキメキ伸ばしているふきすけがちらし寿司を作ってくれました。
そらちもがんばれ!がんばれ!とふきすけを応援しています。
あしもとさちは肉まんを作ってくれました。全て手作りでの挑戦をしたので、本を見ながら一生懸命作りました。みんなで楽しむパーティーも数えるほどになってしまったので、色んな事にチャレンジをして素敵なパーティーを作っています。
スタッフ・つぅ <つぅのコメント>

だいだらでの生活も残りわずかとなってきました。こども達はそれぞれやり残した事の無いように1日1日を大切に過ごすようになって来ました。自然の中で遊んだり、ものづくりに励んだりと、この一年を振り返って経験してきた事、体験してきた事から、ここでの自分なりの楽しみ方を見つけ出し、ゴールにむかっています。
最後には引き継ぎ会というビックイベントが待っています。今年の子は震災の関係で、参加できなかった子もいるので、引き継ぎ会がどんなものこと想像しにくい部分もありますが、この一年をともに過ごしてきた仲間同士、協力し支えあいながら少しずつまとまり始めてきました。ケンカやもめごともあり、三歩進んでは二歩下がるような事も多々ありますが、それでも一生懸命ここでの生活を楽しんでいます。







Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。